☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

中小支援、県が利息分の補助金支給
2011/11/24
新潟県では、円高に苦しむ中小企業を資金支援するために「マイナス金利」の融資を行っており、それが大好評で、新たな雇用を生むことにもつながっているようです。

 長引く不況、円高に苦しむ中小企業を資金支援するため、県が独自の補助事業「マイナス金利」制度を拡充している。県の制度融資を利用する企業に利息分を補助金として支給する事業で、平成22年度に導入され、今年度も当初予算で10億円、9月補正予算でも3億円の事業費を計上したが、あまりの人気に予算を使い切った。同制度が企業の投資意欲を刺激して設備投資が活発化、これが新規雇用を生み出す好循環がみられることから、県は12月補正予算案に再び3億円計上する。

 マイナス金利制度は、設備投資を計画する企業に、本来の借入額に対する利息相当分を県が事前に補助金として支給することで、企業が金融機関からの借入額を減らすことができ、返済額が本来の借入額より少なくなる仕組み。

 今年度は当初予算に事業費10億円計上したが、利用件数は350件に達し、7月6日で使い切った。9月補正に計上した3億円もわずか3日で“完売”し、県は「厳しい経済情勢が続いているものの、企業には予想以上に投資ニーズがある」(商業振興課)と分析する。

 県によると、借入額に手元資金などの上積み分も加えて実行した設備投資額は、食品、金属加工などの製造業を中心に昨年度からの累計で216億円に上る。この結果、新たに生まれた雇用は869人(累計)に達し、うち正規雇用などの常用雇用者は627人(同)。波及効果を含めると約340億円の経済効果が創出されているという。

引用:マイナス金利の融資好調 中小支援、県が利息分の補助金支給 新潟
(2011年11月18日 産経新聞)

長引く不況の影響で、多くの人たちが仕事を探してもなかなか職に就けない。職に就いている人の中でも、突然の解雇や倒産、給料やボーナスの大幅なカットなどの雇用問題が続いています。

そんな中、新たな雇用を生むことにも繋がっている「マイナス金利の融資」は、企業にとっても雇用される側にとってもうれしい制度です。

こうした制度は、どんどん活用していただきたいのですが、知らなければ利用することができません。

たとえば、自己破産などの債務整理は、借金の返済が困難になって苦しんでいる人を救済し、人生をやり直すチャンスを与えるために国がつくってくれたありがたい制度です。
どうしても自己破産に対して暗いイメージを持っている方が多いようですが、きちんとその内容を理解すると、「なんだ。勘違いしていた」とおっしゃる方も意外と多いのです。

私たちは、借金問題に苦しむ方々に、借金や債務整理についての正しい知識をつけていただき、解決のための選択肢を増やして、ご自分にとってのベストな解決方法を見つけていただきたいと切に願っております。
また、私たちの相談センターでは、「債務整理ってなに?」というご質問から、苦しい今の状況をただ聞いてほしい。というご相談まで、幅広く対応しています。
話をしてみるだけでも解決のヒントが見つかるかもしれませんので、どうぞお気軽にご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター