☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

中国から賞金受け取り名目で支払い請求
2011/11/16
青森県では、高齢者を狙って、高額の賞金受け取りを名目に申込金の支払いを求めるダイレクトメールの送付が急増しています。

 県内の高齢者に対し、高額の賞金受け取りを名目に、申込金の支払いを求める書類が中国から相次いで届いている。支払わなければデータを抹消すると「警告」する内容で、県消費生活センターには9月だけで33件の相談が寄せられた。センターは当選商法の一種とみて注意を呼びかけている。

 センターによると、青森市の80代無職男性は「賞金1億4000万円を受け取れるデータを消さないため、2000円の支払いと返送」を要求する書類を受け取った。身に覚えがないため不安に思いセンターに相談して当選商法と分かった。

 8月まで0件だった相談件数は9月だけで33件と急増。内訳は70代が10件と最多で、60代6件、80代3件、90代2件と、60代以上が21件で6割以上を占めた。

 業者の拠点が海外にあるため連絡が取れないことが特徴で、クレジットカードで支払うと引き落としを止めることが難しい。業者間で名簿が流通し、一度でも支払うと、同様の書類が大量に届く可能性も高いという。

 過去には海外宝くじの当選を理由に同様の書類が豪州やドイツから届くトラブルがあった。海外宝くじの国内購入は違法となるため、今回の書類は賞金の種類を明らかにしていないとみられる。

 センターは「当選商法は一度支払うと少額の賞金や賞品がもらえて、その後多額をつぎ込むことにつながりやすい。無視することが対処法だが、不安なら相談を」と話している。

引用:支払い請求:高齢者に 中国から賞金受け取り名目--9月33件/青森
(2011年11月8日 毎日新聞)

かつては、オーストラリアなどから海外宝くじに当選したというダイレクトメールが届く手口なども多くありました。
書類の中には、既に海外の宝くじに当選しており、参加申込書にクレジットカード番号を記載して返送すれば当選金が支払われるかのように書いてあります。
しかし、申し込みをしても当選金が支払われることはなく、海外宝くじの高額な購入代金の請求書がクレジットカード会社から届く。といったような被害が多発していました。

上記のような手口のほか、悪質な融資詐欺などでも一環していえるのは、「先にお金を支払わせる」というものです。
金融業者などが、融資前にお金を支払わせるということは絶対にありませんので、「先にお金を支払わせる」ようなものには絶対に手を出さないようにお気をつけください。

このような詐欺やヤミ金などに一度手を出してしまうと、仲間内で顧客情報が流れ、より一層狙われやすくなってしまいます。
高齢者やお金に困っている多重債務者などが引っかかりやすく狙われやすいのが特徴ですが、多重債務でどんなに返済が苦しくても、甘い言葉には騙されないようご注意ください。
返済が苦しいようであれば、法的に借金を整理する方法もありますので、一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター