☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

貯金・ローン返済のコツ
2011/10/20
年収の高低差に関わらず、お金が貯まる人と貯まらない人には違いがあるようです。
経済アナリストの森永卓郎さんが、お金の貯め方を教えてくれている記事がありましたので、今回掲載させていただきます。

 同世代の友人が、月にどのくらい稼いで、どのくらい貯金があるのか、気になったことはないだろうか。知りたくても、聞いてみたくても、なかなか面と向かっては聞きにくい「お金の話」。さらに最近流行りの「ポイントの話」も含めて、今回は20代のための等身大のマネーライフを徹底検証!さらに、経済アナリストである森永卓郎さんに、お金の貯め方を教えてもらった。

 そもそもお金が貯まらない人と貯まる人にはなにか違いはあるのだろうか。それについて、森永さんは、「まずひとつには貯金への行動の相違」と語る。

「貯まる人はまず貯金分をあらかじめ省いてから残りで生活する人。逆に貯まらない人は1か月の生活を終えて、余ったお金を貯めようとする。貯金額は本人の所得とはあまり関係がなく、年収200万円でも年間100万円貯めている人を私は何人も知っています。そして、年収2000万円でも貯金額0円の人も同じくたくさんいますよ。」

 続けて、「お金を貯められない人はこうするべき」というアドバイスについて語ってもらった。

「手元にお金があると使ってしまうので、財布に現金を入れないようにしたほうがいいです。それでもだめなら週に1~2日、お金を使わない日を作ることですね。私も週2日は1円も使わない日を作っています」

 そして最後に、お金に関して不安を持っている20代が多いことに対して、「貯金をもっとするべきだ」と森永氏は提言する。

「貧しくてもお金はある程度ストックしておかないと損をします。その場しのぎでリボ払いやローンをして、ムダな金利がかかり、その分、将来買えたはずのものが買えなくなってしまう。若い子は極力住居にモノを置かず、スマートに生活したいと考えている人が多いですが、ストックがないとコンビニを冷蔵庫代わりにしてしまうんです。スーパーで安い時に一気に買っておけば、結局、商品単価は下がるんです。」

お金もモノもワンクッションおくことで生活はガラリと変わる。「自分には貯金なんて無理…」と思っているキミ、いまからでも遅くない!!

引用:「年収200万円で貯金アリ」、「年収2000万円で貯金ナシ」の差って?
(2011年10月10日 集英社雑誌ニュース)

お金を貯めるには、「給料が入ったら、まず貯金分をあらかじめ省いてから残りで生活する。」というコツがあるようです。

これは、ローンの返済にもいえるのではないでしょうか。
まず、ローンの返済で最も重要なのは、自分でしている借金についてきちんと全て把握し、返済計画を立てて返済の目処を付けることです。

消費者金融や銀行のカードローンのサイトに、簡単かつ無料で返済計画が立てられる「返済シュミレーション」というものがありますので、活用してみることをおすすめします。

そしてまず、毎月の返済金額と、いつまでに返し終えるかを自分で決めます。
それに合わせて、毎月給料が入ったら、返済金額を別にしておいて、残りで生活するようにします。
別にした返済金額については、返済期日までに返済すればいいカードの場合、先に返済してしまいます。
もしも返済日当日にならないと引き落とされないカードの場合は、その金額を別枠で取っておくか、口座に入れておいて、使えないお金として取っておきます。

これを繰り返し、どんなにキツくても、追加で借入れをしないようにすれば、必ず返済は終わります。
しかし、どうしても今月はキツい!という月もあるかと思います。
そうした場合は、その分を必ず翌月に賄う。などと決めて返済していけば、借金は増えません。
「そうはいっても現実はうまくいかない」「そんなことは到底できそうもない」などという方は、お気軽に私たちにご相談ください。
一緒に、最善の解決方法を見つけていきましょう。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター