☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

税金滞納者の過払い金返還求め、業者を提訴
2011/10/29
宮崎市では、税金滞納者が借入れを行っていた貸金業者「CFJ合同会社」に対して、過払い金返還請求の提訴を行いました。
宮崎市では、同様の提訴は4例目だということです。

 宮崎市は24日、貸金業者「CFJ合同会社」(東京都)を相手取り、税金滞納者が借金返済で過剰に支払った利息(過払い金)約53万円の返還を求めて宮崎簡裁に提訴した。市による同様の提訴は4例目。

 市特別滞納整理課によると、固定資産税と住民税の計約400万円を滞納した60代男性との納税交渉の中で、男性が貸金業者に対して過払い金があることが判明。合併前の旧清武町が08年に本人の過払い金の請求権を差し押さえ、業者に対して支払いを求めてきたが、返還に応じなかったため提訴を決めた。残る滞納金については、引き続き男性に支払いを求めるという。

 利息制限法(上限15~20%)と出資法(同29.2%)の間の「グレーゾーン金利」が昨年6月の改正貸金業法完全施行で撤廃され、過払い金返還請求が相次いでいる。

引用:提訴:税金滞納者の過払い金返還求め、宮崎市が業者を/宮崎
(2011年10月26日 毎日新聞)

今回は、市が税金滞納者と納税交渉を行っている中で、過払い金があることが判明したようですが、まだまだ過払い金が発生していることを本人がわかっていないケースや、わかっていても請求を行っていない人が数多くいます。

過払い金の返還請求は、債務者の方々の当然の権利です。
過払い金は、過去に払い過ぎたご自分のお金ですので、しっかりと主張していきましょう。

もうすでに完済されている方も含め、過去に消費者金融やクレジットのキャッシングなどで、利息制限法の上限金利(15~20%)以上の利息を5年以上払い続けてこられた方は、過払い金が発生している可能性があります。
まずは、無料で過払い金が発生しているかどうかを確認することも可能ですので、どうぞお気軽に私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター