☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

息子の友人と称した男に金をだまし取られる
2011/10/13
静岡県で79歳の女性が、息子の友人、弁護士と称した男らから電話があり、息子の借金返済迫られ現金410万円を渡し、騙し取られたという事件がありました。

 9月27日、静岡市駿河区の79歳の女性の家に息子の友人を名乗る男から「息子さんの借金を返してほしい」との電話があった。さらに3日後の30日、弁護士を名乗る男から電話があり、女性の自宅に事務所の者と名乗る男が来て現金410万円をだまし取られた。女性が息子に電話連絡をして事件が発覚。県警本部によると今年に入ってから自宅を訪問する形の詐欺で25人が被害に遭っていて警察では不審な電話があった場合は家族への再確認や警察への相談を呼びかけている。

引用:ニセ電話で410万円だまし取られる
(2011年10月1日 静岡朝日テレビ)

依然として、オレオレ詐欺を含む振込め詐欺がなくなりません。
警察庁の調べによると、平成22年も実質100億円を超える被害が出ています。
最近は、子や孫などになりすまして「借金をした」「会社の金を使い込んだ」などと言って、お金を振り込ませたり、代理人が現金を直接被害者の自宅まで取りに来る手口なども増えていますので、十分ご注意ください。

また、実際に家族が借金をしていた場合でも、家族に返済義務はありませんので、すぐに肩代わりして支払うのは待っていただきたいと思います。
それから、借金を肩代わりするのは必ずしも本人のためにはなりません。
家族など周囲が借金の肩代わりをした場合、本人がまた借金を繰り返してしまうケースが数多くあります。
よく本人や家族全員、できれば専門家にも相談をした上で、今後どうするかを決めていただきたいと思います。
私たちは、ご家族や恋人、知人など周囲の方の借金問題についてのご相談も無料で承っています。
もし、周囲の方の借金問題でお困りの方は、お気軽に一度ご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター