☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

多重債務者の脳分析
2011/10/19
『ホンマでっか!?TV』で、脳科学者の澤口俊之さんが、多重債務者の脳について分析した記事がNEWSポストセブンに掲載されていました。

 お金と脳には、どのような関係があるのだろうか? 『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が、お金持ちになりたい人が知っておくべき脳とお金の関係について解説してくれた。

 * * *
 お金が嫌いという人はまずいません。ヒトは幸福感が高まらなくても、お金を求め続けてしまう傾向にあります。

 この欲望が強すぎると中毒症状が出て、何事もお金に関係しないと、行動に移さないようになってしまいます。そして薬物中毒同様、お金が手元にないと、いてもたってもいられなくなるのです。

 しかし当然ながら、お金中毒になったからといって、自ずとお金がはいってくるわけもありません。仮にはいってきたとしても、お金はさまざまな事柄と関係しているので、例えば、お金=物という考えが強ければ、お金を得るたびに買い物に走るでしょう。また、お金=異性という考えが強い人なら、相手に貢いで歓心を買おうとしたり、男性なら風俗に通う人もいるかもしれません。

 結局、お金は手元に残らず、ますます中毒症状を悪化させます。そうして引き起こされるのが、「多重債務」の問題です。収入に見合った支出をせず、より多くのお金を求め、借りて、その結果、多重債務になり、収拾がつかなくなるという状態です。

 多重債務は大きな社会問題でもあることから、“多重債務をする人の脳はどうなっているのか?”という研究が行われ、その結果、いくつかの特徴が明らかになりました。

 そのひとつが、「多重債務脳」の脳内報酬系は、お金報酬によって通常の人以上に活性化するということです。お金を得る、持つ、使うことで強い快感を得るので、無理をしてでもお金を持ち、使う行為を繰り返してしまうのです。

 もうひとつは、将来の「夢」や「希望」を持つためにとても重要な「展望記憶(未来記憶)」という能力が低いということです。

 展望記憶の能力が低いと、現在の行動が、将来にどんな影響を与えるかがよく考えられないため、直近の報酬に左右されやすくなってしまうのです。

 お金中毒におちいることなく、正しくお金とつきあっていくためには、

●幸福はお金で買えないことを自覚する

●将来に向けた夢や目的をしっかりと持つ

 ということが重要で、それがお金持ちを目指すための第一歩といえるでしょう。

引用:多重債務者は夢や希望を持つための能力が低いと脳科学者分析
(2011年10月10日 NEWSポストセブン)

たしかに、多重債務者のうち、将来に向けた夢や希望をあまり持っていない人が多いようです。
それは、逆に借金や返済のことで頭の中がいっぱいで、先のことまで考えられないといったこともいえると思います。

また、記事内で、「展望記憶の能力が低いと、現在の行動が将来にどんな影響を与えるかがよく考えられない…」とありますが、多重債務者の中には、現状自分がどこでいくら借りているのか、このままだといつ返し終わるのかなどを把握していない人が多く見受けられます。
そのため、無理な借入れを続けてしまうのです。

多重債務状態から抜け出すためには、自分が今どこでどの位の利率でいくら借りているのかを把握した上で、きちんと返済計画を立てることが重要です。
まずは、現在のご自分の状況をしっかりと把握するのです。
例えば、借金の返済のために他社で借りて返すという自転車操業状態になっている方は、債務整理を考える時期ともいえます。
もしも自転車操業状態になっていたり、返済が苦しいという方は、一度私たちにご相談ください。
一日でも早く借金問題の解決をして、将来の夢や希望を取り戻していただきたいと心より願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター