☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

借金や離婚など、調停委員が無料相談実施へ
2011/10/24
先日、神奈川県横浜市で、借金や相続、離婚問題などについて調停委員が相談を受ける「無料調停相談会」が開催されました。

 借金や相続、離婚といった民事、家事の紛争について、市民から選任された調停委員が相談を受け付ける「無料調停相談会」が23日、横浜市中区の横浜情報文化センター・情文ホールで開かれる。日本調停協会連合会や横浜民事調停協会、横浜家事調停協会など5団体の主催。

 調停委員は原則、40~70歳の弁護士や医師などの専門家で、裁判外の紛争解決手段の一つである「調停制度」の担い手として裁判官らと一緒に紛争当事者の言い分を聞き、解決に当たる。訴訟と比べて費用が安く、非公開によりプライバシーが守られるなどのメリットがある。

 調停委員は相談会で、借金返済や交通事故の損害賠償、不動産をめぐる争い、遺産相続や離婚などの家庭内トラブルに悩む人を対象に、調停制度の対象となるケースかどうかや、利用方法を説明する。

引用:借金・相続・離婚など、調停委員が無料相談実施へ/横浜
(2011年10月20日 神奈川新聞社)

民事調停では、金銭の貸借や物の売買をめぐる紛争、交通事故をめぐる紛争や借地借家をめぐる紛争や農地の利用関係をめぐる紛争、公害や日照の阻害をめぐる紛争等、民事に関する争いが取り扱われます。
また、借金をしている方等がこのままでは支払を続けていくことが難しい場合に生活の建て直し等を図るために債権者と返済方法などを話し合う手続として、特定調停があります。

借金問題に関しては、特定調停のほか、解決方法が幾通りかあります。
私たちは、借金問題を抱えている方から詳しい状況を親身にお伺いした上で、お一人お一人に合った解決方法をご提案させていただいております。
もしも借金の返済についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽に一度ご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター