☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

二重ローン減免、全銀協など適用条件緩和へ
2011/10/21
東日本大震災の被災者向け「個人版私的整理ガイドライン(指針)」について、適用条件が厳しいとの指摘を受け、同指針運営委員会は、早々に適用条件を緩和する方針でいるようです。

 東日本大震災の被災者の「二重ローン」対策として8月に開始した「個人版私的整理ガイドライン(指針)」の申し込みが低迷していることを受け、全国銀行協会などで作る同指針運営委員会は月内にも協議会を開き、適用条件を緩和する方針を固めた。

 指針は個人が自己破産せずに既存の借金を減免する仕組みだが、適用条件が厳しいとの指摘が出ており、「6カ月程度以内に借金を返済できなくなる被災者」との運用上の条件を緩和する。

 特に問題になっているのは、2年程度の居住が認められる仮設住宅の入居者。家賃がかからない入居期間中は一定収入があれば、「返済不能ではない」として対象外になる可能性があった。緩和後は、退去後に返済不能になると判断すれば対象に含める。

引用:東日本大震災:二重ローン減免、全銀協など適用条件緩和へ
(2011年10月12日 毎日新聞)

「私的整理」の申請受付が8月22日に行われて1ヶ月が経った時点では、1000件以上もの相談が寄せられていました。
しかし、申請をしても簡単に減額や免除がされる訳ではなく、実際の申請に至っては6件のみということで、最近は「私的整理」の申し込みが低迷状態にあるようです。

震災から7ヶ月が経ち、避難所は解消されつつありますが、いまだ8万人もの人が避難生活を送っています。
また、金融機関やクレジット会社が、震災から半年を過ぎた時点で、債権回収の再開も行われており、借金がある被災者の方たちにとって、苦しい状況が続いています。
早々に打開策を打ち出してほしいところです。

返済が困難でどうしたらいいのかわからない。「私的整理」について、適用条件が緩和されるのを待っていられない。などという方は、どうぞ私たちに一度ご相談ください。
債務整理についてのメリット・デメリットなどについてしっかりと知った上で、ベストな解決法を見つけていただきたいと心より願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター