☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

三井住友銀行がプロミスを完全子会社化
2011/10/11
メガバンクの一つである三井住友銀行が、大手消費者金融のプロミスを完全子会社化することを発表しました。

 三井住友銀行が、消費者金融大手のプロミスを完全子会社化することが30日、明らかになった。同行は約20%出資する筆頭株主だが、TOB(株式公開買い付け)により全株を取得。プロミスの1000億円規模の第三者割当増資も引き受け、TOBと合わせ2000億円近い資金を投じる見通し。同日に取締役会で決定する。
 三井住友銀は、利息制限法の上限金利を超えてプロミスに支払われた「過払い利息」の返還請求が落ち着いたと判断。増資などで財務基盤を強化して信用力を向上させ、個人向け金融を担うグループ企業としててこ入れする。プロミスもTOBに賛同するとみられる。

引用:プロミスを完全子会社化=財務強化へ2000億円弱投入-三井住友銀
(2011年9月30日 時事通信)

2004年の6月に、三ツ井住友フィナンシャルグループ(SMFG)とプロミスは戦略的提携を結んでいましたが、今回、三井住友銀行はプロミスを100%出資の完全子会社化する方針を固めました。
プロミスの過払い金返還に目処が立ったと判断し、完全子会社化によって、収益の拡大を進める見込みのようです。

これで、プロミスが武富士のように経営破綻に追い込まれる可能性はほぼなくなりました。
なお、過払い金の返還請求については、借入先の金融業者の経営状態や請求する時期の早さなどによって返還される率が変わってきます。
例えば、同じ武富士に過払い金返還請求を行った場合でも、早くに行った方は、多く払い過ぎた過払い利息の100%を返してもらっていますし、破綻が決定してから請求された方は、わずか数%しか返還されていません。

過払い金の返還請求は、早い者勝ちともいえます。
過払い金は、完済後でも10年以内であれば請求が可能です。
もしも、以前にプロミスやその他の消費者金融などで、長期間、高金利で利用されていた方は、一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター