☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ギャンブル依存症のためのグループ結成
2011/10/3
石川県では、ギャンブル依存症の家族のための自助グループが先月設立されました。

 ギャンブル依存症の人たちの家族による自助グループ「石川たんぽぽの会」が発足した。県内では依存症当事者の自助グループはあったが、家族の集まりは初めて。ギャンブル依存症は多額の借金につながるため、家族も経済的にも精神的にも追い詰められるが、多くが誰にも相談できないという。同会では、同じ悩みを持つ人同士が支え合い、回復の手だてを考える場を目指している。

 「夫が競馬にはまり、家の金融機関の口座がマイナスになっているのを知り、初めて気付きました」

 「息子がパチンコであちらこちらに借金を重ね、『腎臓を売ってもいい』と口走るようになりました」

 「借金が数百万円なら問題にしていません。家が1軒建つほど。人様にとても話せる額じゃない」

 今月17日、金沢市の県女性センターで開かれた設立後2回目の集まりでは、参加した3人の女性が、それぞれの悩みを打ち明け合った。みな、気がつけば経済的な窮地の中にいたという。

 60歳代の女性は当初、借金を肩代わりして息子の反省を促し、50歳代の女性は夫を叱責したが、いったんやめては再開するの繰り返し。いずれも福井県の自助グループに参加して初めて、ギャンブル依存症が、本人の意志が弱いといった人格の問題ではなく、「病気」なのだと知った。

 家族や友人の自助グループ作りは、国内では20年ほど前に始まり、全国に徐々に広がっているが、県内は遅れていた。石川たんぽぽの会は、他県のグループに参加していた女性らが、近場で集まれるようにと、先月設立。月1回、互いの状況を語り合い、専門家の参考資料を基に家族の心構えなどを学んでいる。

 参加している女性たちは「初めは一人で悩んでしまい、生きた心地がしなかった。こうした会に出ることも『もし知っている人がいたら』と不安だった」と振り返りながらも、「勇気を持って一歩踏み出し、みんなで分かち合えば楽になるはず」と、同じ悩みを抱える人たちに参加を呼びかけている。

(中略)
 「石川たんぽぽの会」は毎月第3土曜日の午前10時~11時半、県女性センターで。薬物・アルコールを含む県の依存症教室は、年度内に6回あり、次回は11月21日。いずれも問い合わせは県こころの健康センター((電)076・238・5761)へ。

引用:ギャンブル依存症、自助グループ結成
(2011年9月24日 読売新聞)

専門家の推計によると、全国のギャンブル依存症患者は、約400~450万人もいるようです。
しかし、いまだに病気という認識は薄く、病院で診断を受けた時には、既に平均約1300万円もつぎ込んでおり、親族以外から返済を求められている借金は、平均約600万円に上っているそうです。

記事内で、県が開く「依存症教室」の講師でソーシャルワーカーである西川さんは、家族が当事者を非難したり、逆に借金をすべて助けてあげたりといったことを戒め、「愛情を持って相談に乗りながらも、本人が責任を取るしかない状態に置いておくことが大事」と対処法を説明しており、「まずは病気と知って、本人が治療を受けること。家族も自助グループで支え合い、適切な対応を学ぶことで回復への道が開ける」と訴えています。

借金をしてまでギャンブルをしているのは、ギャンブル依存症の兆候です。
もしも、ご家族や本人にギャンブル依存症の兆候が出ているという方は、自分たちだけでどうにかしようとせずに、ぜひ上記のような自助グループに問い合わせてみることをおすすめします。
そして、実際の借金についてのご相談は、私たちなどの借金問題の専門家に一度ご相談ください。
私たちは、ご本人の借金相談のみならずご家族や周囲の方からのご相談も受け付けています。
必ず解決の糸口が見つかるはずですので、どうぞお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター