☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

違反広告物一斉除却 ヤミ金ちらしなど
2011/9/13
香川県で、電柱に貼られたちらしなどのを撤去する「違法広告物の県内一斉除却」が、電柱を管理する四国電力の社員や、ボランティア団体によって行われました。

国が定める屋外広告物適正化旬間(9月1~10日)に合わせ、6日、電柱に貼られた、ちらしなどを撤去する「違反広告物の県内一斉除却」があった。

 県や8市9町の職員、電柱を管理する四国電力の社員、ボランティア団体のメンバーなど、154人が参加した。

 ヤミ金業者の違法広告物も少なくないことから、多重債務者らへの支援をしている「高松あすなろの会」からも3人が参加し、高松市内を巡回。伏石町や福岡町などで、電柱に貼られた「即日融資、簡単審査」などの言葉が書かれたヤミ金のちらし8枚をヘラを使って、はがした。

 県によると、今回の活動で、張り紙や立て看板など135点の違反広告物が除かれた。一斉除却は6月と9月の年2回実施しており、05年には除却数は1000点を超えていたが、記録の残る87年以降、最も少ない撤去数となった。県は、インターネットの普及や景気の低迷、除却活動の継続などが影響しているとみている。

 同会の山地秀樹事務局次長(51)は「かつては、『いたちごっこでは』と言われたが、様々なボランティアが広告の除却をして、市内の違法広告は減っている。ヤミ金被害の減少にもつながる」と話していた。【吉田卓矢】

引用:違反広告物:154人参加、一斉除却 ヤミ金ちらしなど135点 /香川
(2011年 9月7日 毎日新聞)

ヤミ金はチラシ広告やダイレクトメールなどで勧誘を行い、違法な金利で貸付けを行いますので、電柱に貼られたヤミ金のチラシを除去する取り組みは、ヤミ金被害を減らすのにとても大切なことだと思います。

ヤミ金は「借入れがしたくても借入れができない人」を狙って広告を展開していますので、その広告には特徴があります。
記事中にもあるように、「即日融資、簡単審査」や、「おまとめ一本化、ブラックでも融資可能」などの広告文言で貸付を呼びかけていることがほとんどです。

また、大手消費者金融と似たような名前を使ったりすることもあります。

こうしたチラシを見かけても、絶対に手を出さないように注意して下さい。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター