☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込め詐欺:被害額が1億1236万円
2011/9/3
千葉県で、7月の振り込め詐欺被害総額が、1ヶ月で1億1236万円にも上り、その約半数が、警察官をかたる詐欺グループによるものだということがわかりました。

 先月の県内での振り込め詐欺被害額が約1億1236万円に上り、月別では今年に入り最多になったことが、県警捜査2課のまとめで分かった。1カ月の被害額が1億円を超えるのは08年10月以来で、県警は「被害に遭うのは65歳以上の女性がほとんど。さまざまな詐欺の手口があることを知り、被害防止を心がけてほしい」と呼びかけている。

 同課によると、7月には61件の被害届け出があり、被害額の半分近い約5011万円が警察官をかたる詐欺グループによるものだった。首都圏全体でも振り込め詐欺による被害は増加傾向にあるが、千葉県内では警察官をかたる手口が多いのが特徴という。

 県警幹部は「警察官が電話で暗証番号を聞くことや、自宅に通帳やクレジットカードを受け取りに来ることは絶対にない。署員を名乗る電話などがあれば、すぐに最寄りの警察署に確認してほしい」と被害予防策の徹底を呼びかけている。

引用:振り込め詐欺:被害額が1億1236万円 今年最多に--7月 /千葉
(2011年8月25日 毎日新聞)

首都圏全体でも振り込め詐欺による被害は増加傾向にあるということですが、警察庁の調べによると、全国の6月までの半年間の振り込め詐欺の被害件数は2883件と、件数は去年の同じ時期より11%ほど減りましたが、被害総額は57億2000万円余りと、去年より13億7000万円余り、およそ31%増えている状況です。

手口としては、親族などを装って電話をかける「オレオレ詐欺」の被害額が依然として最も多く、全体の75%余りを占めています。
従来の口座に振り込ませる方法だけでなく、犯行グループがATMを使わずに被害者の自宅を訪れて現金を手渡しで受け取る手口が増加し、こうした手口の1件当たりの被害額は393万円にも上っています。

警視庁は、「携帯電話が変わった」という連絡には、必ず元の番号にかけなおしてほしいと注意を呼びかけています。
少しでも怪しいと思ったら、すぐにお金を渡すようなことはせず、警察や周囲の方に相談してください。

実際、借金までしてお金を用意したのにも関わらず、詐欺に遭ってしまった。という方もいらっしゃいます。
実際に作ってしまった借金の返済にお困りの際は、どうぞ私たちに一度ご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター