☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

出資法違反容疑:東京の保険代理業者ら逮捕
2011/9/2
無登録でFXの出資を募り、総額約2億円を集めたとして、保険代理業者ら2人が出資法違反容疑で逮捕されました。

 警視庁田無署などは25日、外国為替証拠金取引(FX)などで高配当をうたい出資を募ったとして、静岡県熱海市春日町、保険代理業「湘南ライフプランニングエクスパーツ」代表、落合希実(のぞみ)(55)と東京都目黒区東が丘1、同社従業員、仙石昇二(64)の両容疑者を出資法違反容疑で逮捕したと発表した。同署によると、いずれも容疑を否認しているが、落合容疑者は03年ごろから自衛隊施設などで資産運用セミナーを開き、全国の約50人から総額約2億円を集めたとみて調べている。

 逮捕容疑は、落合容疑者らは07年5月~08年12月、西東京市に住む男性(当時56歳)など計5人から、無登録業者にもかかわらず「FXで運用して年8~12%の配当を支払う」などと持ちかけ、計1億円を違法に集めたとしている。09年7月以降、配当が滞り、出資者が警視庁に告訴。24日に逮捕された。

 FXは外国為替の差益を利用した金融商品で、98年に解禁されたが悪質業者が氾濫し、金融庁が05年に規制・監督を強化。登録業者は証拠金の預託などが義務づけられている。

引用:出資法違反容疑:東京の保険代理業者ら逮捕
(2011年8月25日 毎日新聞)

記事内にもあるとおり、2005年7月1日に金融先物取引法が改正されて以来、FX業者は金融庁への登録が必要になるなど、次のような規制がかけられるようになりました。

・金融先物取引業者としての国への法登録が必要
・広告ではリスクについても明らかにしなくてはならない
(「必ず儲かる」などと書いてはいけない)
・呼ばれてないのに勧誘電話や訪問をすることの禁止
・勧誘時に「必ず儲かる」や「損失は補填します」などと言ってはいけない
・適切な自己資本比率の維持(財務の健全性の確保)

このように、こちらから頼んでもいないのにFX業者が自ら勧誘を促す行為は禁止されています。
決して騙されないようにお気をつけください。

また、FXや株、ギャンブルなどによる借金については、自己破産をしても免責を受けられいケースがありますが、全てが受けられないというわけではありませんし、他にも借金の解決方法はあります。
ギャンブルによる借金でお悩みの方は、諦める前に一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター