☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

クレカ現金化業者 ネット広告の削除要請
2011/9/19
昨今、どこからもお金を借りられない多重債務者を狙った「カード現金化」が蔓延していますが、先日、その「カード現金化業者」のインターネット上の広告に対して、警察庁が初の削除要請を行いました。

 資金繰りに苦しむ多重債務者らに、クレジットカードのショッピング枠を使わせて新たな借金をさせる「カード現金化業者」のインターネット上の広告に対して、警察庁が初の削除要請をしていたことが14日、分かった。

 カード現金化は、規制の決め手となる法律がないため、ネット上に広告などがあふれかえっており、被害が深刻化している。今回の削除要請は、被害拡大防止のための“応急措置”にすぎないが、摘発に向けた警察当局の姿勢を示したものと位置付けられそうだ。

 警察庁によると、削除要請されたのは所在地を「静岡市葵区」と表示していた業者のサイト。表示された場所を確認したところ道路上だったため、虚偽表示と判断。特定商取引法違反に基づいて今年5月、サイト運営会社に削除を要請した。会社側も応じ、サイトは閲覧できなくなった。

 カード現金化をめぐっては警視庁が8月、東京都台東区の現金化業者を法定外の利息をとる高利貸と認定。出資法違反容疑で、経営者を初めて逮捕したケースがあるが、その後の摘発は明らかになっていない。

 クレジットカードに関わる問題点や高利貸問題に詳しい及川智志弁護士は、「警察庁の広告削除要請や、警視庁が摘発の前例をつくったことは、捜査当局の姿勢を示すことになるはずで、業者への抑止効果は大きい」と話す。その上で、「より摘発しやすいよう法律の見直しを議論すべきではないか」と指摘している。

引用:クレカ現金化業者 ネット広告の削除要請 被害拡大防止へ 警察庁
(2011年9月15日 産経新聞)

「カード現金化」は、カードで、実際には安価な商品を高額で買い取らせ、代金の一部をキャッシュバックするという仕組みになっています。
例えば、顧客は100円の商品を50万円で購入し、40万円のキャッシュバックを受けたとします。
現金化業者は、ほぼ10万円の利益を手にすることになり、顧客は40万円を手にしますが、後日、クレジット会社から50万円の請求がきます。
つまり実際には、一時40万円を手にすることができますが、後に50万円+クレジットの利息を支払わなくてはなりません。

記事内にもあるとおり、現在、「カード現金化業者」を取り締まる法がないため、主に、インターネット上の広告が溢れかえっている状況です。
防御策としては、今のところ、どんなに急な出費が必要だとしても、絶対に手を出さないよう皆さんが注意するしか手はありません。
一見便利そうに感じますが、年利率は、最低でも66%で高くて198%にもなります。
甘い言葉と巧みな勧誘に騙されないようくれぐれもご注意ください。
多重債務でお困りの際は、どうぞ私たちなどの無料相談にご連絡ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター