☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

カード現金化業者のネット広告撤廃へ
2011/9/22
最近問題視されている、「カード現金化業者」について、警視庁はネット広告や関連サイトの撤廃に乗り出しました。

 多重債務者らにクレジットカードのショッピング枠を使わせて新たな借金をさせる「カード現金化業者」について、警視庁生活安全部は16日、インターネット広告の削除などを進めるため、インターネット広告協会や日本クレジット協会などの関係機関への協力要請に乗り出した。

 カード現金化については、同庁が今年8月、全国で初めて東京都台東区の業者を「高利な貸金」と認定、出資法違反容疑で摘発し、警察庁も一部業者のサイトを削除するなどしていたが、その後もネットに広告が横行するなどしていた。

 今回、ネット広告を作成する業界やカード協会など計9団体に協力を要請。悪質業者の広告や関連サイトの撤廃に乗り出した。

 広告業界に対しては、「ショッピング枠現金化」などのキーワードを使ったサイトについての削除を要請。カード会社に対しては、ショッピング枠の現金化が規約違反であることを示して利用者に注意喚起することや、カード現金化業者を加盟店にしないための厳正な審査などを求める。

 国民生活センターによると、今年5月末まででカード現金化に関する問い合わせや被害相談は、計約1400件に上っている。

引用:カード現金化業者のネット広告撤廃へ 警視庁
(2011年9月16日 産経新聞)

最近問題視されている、クレジットカード現金化商法は、1990年代にはすでに存在していました。
カード現金化業者の数は、「ヤミ金融対策法」が施行された2003年9月以降増加し、昨年6月に「改正貸金業法」が施行されてからは、さらに急増しました。
それは、国民生活センターへの相談件数からも見て取れます。

国民生活センターの「クレジットカード現金化」に関する年度別相談件数は次のとおりです。

2005年度 133件
2006年度 107件
2007年度 113件
2008年度 161件
2009年度 237件
2010年度 606件
2011年度(4月~5月まで)45件

記事内にもあるとおり、警視庁は先月8月に全国で初めてカード現金化業者を「高利な貸金」と認定し出資法違反容疑で摘発しましたが、規制の決め手となる法律がないため、ネット上に広告などが溢れかえっている状況です。
警視庁はネット上での広告の撤廃に乗り出していますが、現状、消費者の皆さんが利用しないよう気をつけるしか手立てはありません。

国民生活センターへの主な相談事例では、生活資金や借金の返済のため等の融資を得たいという目的で「クレジットカード現金化」を利用してしまったという方が多いようです。 借金の返済のために、クレジットカード現金化を利用して、さらに返済が苦しくなってしまった方も少なくありません。
借金の返済にお困りの際は、クレジットカード現金化に手を出したり新たな借入れをする前に、一度私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター