☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

震災関連経営破たん阪神・淡路の3倍ペース
2011/8/23
東京商工リサーチの調べによると、東日本大震災から5ヵ月後の8月11日時点で、震災関連による経営破綻が306件にも及んでおり、依然として阪神・淡路大震災の時と比べて約3倍のペースで増加が進んでいることがわかりました。

東京商工リサーチは、東日本大震災発生から5か月となる8月11日、震災影響で経営破綻した件数の累計が306件となったと発表した。

このうち倒産件数は266件で実質破綻は40件だった。「阪神・淡路大震災」の関連倒産の約3倍のペースで引き続き増加している。

震災関連で倒産した企業の負債総額は2137億8800万円。震災関連で倒産した企業の約3割は負債総額が1億円未満の小規模だった。

倒産件数は3月が8件、4月が26件、5月が64件、6月が77件、7月が68件で、8月が11日現在で23件となっている。

震災関連倒産266件を都道府県別でみると、最多は東京都の53件で全体の約2割を占めた。北海道が23件、岩手が17件、愛知が13件、大阪が12件と被災地以外が多かった。原発事故で営業できない状態が続く企業の多い福島も11件だった。

また、被災地では不渡報告への掲載猶予など救済措置がとられているものの、甚大被災地区となった青森、岩手、宮城、福島の4県の倒産件数合計は41件で、東京都に次ぐ件数となった。東北地区6県の合計では49件で倒産全体の18.4%を占めた。

経営破綻(倒産+実質破綻)全体では、東京都が約2割を占める59件で最多で、以下、北海道24件、岩手19件、大阪17件、福島14件、愛知13件、宮城12件と続き、2ケタ地区は13都道府県にのぼった。東北6県では59件で、時間経過とともに経営に行き詰まる企業が増えている。

震災関連倒産の266件を産業別でみると、宿泊業や飲食業などを含むサービス業が68件で最多で、製造業も64件だった。建設業が44件、卸売業が41件、小売業が23件と続く。サービス業と製造業で全体の半数を占めている。

経営破綻306件の被災パターンを見ると「間接型」が279件に対し、「直接型」は27件にとどまっており、今後は直接被災した企業の経営破綻増も懸念される。

引用:震災関連経営破たん、依然として阪神・淡路の3倍ペース…東京商工リサーチしらべ
(2011年8月16日 レスポンス)

震災に伴い経営破綻に陥る企業が依然として増え続けており、今後は、直接被災した企業の経営破綻が増加することが懸念されています。
3月11日に起きた東日本大震災の影響さながら、長引く不景気の影響で、さらに破綻に追いやられてしまう企業が増大しており、それに伴い雇用情勢も厳しくなってきています。 突然の企業の倒産のほか、人員削減や給料・ボーナスの削減など、大変多くの企業で実際に行われています。

現段階ですでに借金の返済が厳しいという方は、早期解決をおすすめします。
通常、定期的に収入のある方は、借金の解決方法の選択肢がいくつかありますが、職を失ってからでは、借金の解決方法は非常に限られてしまうからです。
もしも借金問題でお困りの方は、なるべく早いうちに一度私たちのような債務整理や借金問題専門の相談窓口にご相談ください。
一緒にベストな解決方法を見つけていきましょう。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター