☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

全国初摘発、被災者なりすまし銀行口座開設
2011/8/31
東日本大震災の被災者になりすまし、架空の名前を使って銀行口座を開設した男が詐欺などの疑いで逮捕されました。
特例措置を悪用した摘発は全国で初めてということです。

 身分証明書がなくても金融機関の口座開設を認める東日本大震災の被災者への特例措置を悪用し、被災者になりすまして銀行口座を開設したとして、埼玉県警が詐欺などの疑いで男を逮捕していたことが19日、県警への取材で分かった。被災者への特例措置を悪用した摘発は全国で初めて。県警は口座が振り込め詐欺などの犯罪に使われた可能性もあるとみて調べている。

 男は住所不定、自称フリーター、早津克至被告(24)=詐欺罪などで起訴。「人に頼まれてやった」と供述しているという。

 県警の調べでは、早津被告は東京都新宿区の銀行窓口で4月11日、「岩手県大船渡市で被災した」と架空の氏名で口座を開設、銀行から通帳1通をだまし取った疑いが持たれている。

 金融機関での口座開設には身分証での本人確認が義務づけられているが、震災後、被災者に限り身分証明書を再取得するまでは本人確認が省略できる措置がとられている。

引用:全国初摘発、被災者なりすまし銀行口座開設 24歳の自称フリーター
(2011年8月19日 産経新聞)

今回、逮捕された犯人は、被災者への特例措置を悪用して銀行口座を開設したということですが、恐らくこの口座は、ヤミ金業者や振り込め詐欺の振込用口座として悪用されたと見られています。

最近、ヤミ金業者に借入れのある人が、銀行口座を手渡すことで借入金の返済を免除してもらったり、お小遣い欲しさに通帳やキャッシュカードを銀行から騙し取って、第三者に譲渡するケースが多く見受けられます。

これらは立派な犯罪です。
もしもヤミ金業者に脅されたり、お小遣いをエサに甘い誘惑があったとしても、絶対に銀行等の偽口座を作ったりしないようにしてください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター