☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

カード現金化:無審査で即日 手軽さアピール、利用者急増
2011/8/16
先日全国初の摘発をうけた「カード現金化ヤミ金」ですが、改正貸金業法施行以降、利用者は増加している傾向にあります。
クレジットカードのショッピング枠を悪用した「現金化商法」が全国で初めて摘発された。業者らは実質的にはヤミ金並みの高金利を取り立ての必要もなく受け取るが、ほぼ無審査で即日現金が振り込まれる手軽さをアピールし、利用者は急増。トラブルも増える一方、改正貸金業法で融資を受けることが難しくなった零細事業主らの受け皿になっていた側面もあり、専門家からは、法律の問題点を指摘する声も出ている。

–中略–

 06年に成立した改正貸金業法は、融資額を年収の3分の1に制限し、上限金利を29.2%から20%に引き下げた。消費者金融業者の収益は急激に悪化し、貸金業者の数は10年前の1割となる約2500程度にまで急減。男性のような零細事業主は、新たな融資先を求めるようになった。

 こうした状況で増え始めたのがカード現金化業者。資金需要の受け皿となる一方、年利1000%を超える暴利を得る業者も出始め、国民生活センターによると、06年度は107件だった相談は10年度、606件に急増した。兵庫県芦屋市のパソコンソフト開発会社社長(58)は、20万円借りる際に手数料として10万円取られた。「足元を見られている気がした」と振り返る。

 貸金業に詳しい東京情報大の堂下浩教授は「貸金業法の改正は、多重債務者問題の本質的な解決には結びついていない。新たな受け皿となった現金化業者が摘発されたことで、再びヤミ金業者が増えるのでは」と指摘している。【伊澤拓也】

引用:カード現金化:無審査で即日 手軽さアピール、利用者急増
(2011年 8月5日 毎日新聞)

実際に利用している人は、すでに借金が出来る状態ではなくなっており、「すぐにでも現金が必要だ」という人が利用しています。
確かに貸金業法の改正後は、総量規制が導入され、借入れは以前より難しくなりました。
しかし、ヤミ金を利用してまで一時しのぎをしても、何の解決にもなりません。
また、借金を借金で返す行為は更に事態を悪化させる危険性があります。

借金問題は、債務整理という法律による救済制度で解決することができます。

借金返済のためではなく、「生活のための資金が必要だ」という場合は、セーフティネットのひとつである、「生活福祉資金貸付制度」を利用して生活のために市町村から融資を受けることが出来ます。 生活福祉資金貸付制度は、お住まいの市区町村社会福祉協議会に相談し、申し込むことができます。

借金問題は早めの相談が大切です。借金問題でお困りの方は、少しでも早く解決できるよう、「借金の返済が厳しい」と感じたらすぐご相談ください。 すでにカード現金化ヤミ金を利用してしまった方も、あきらめずに私たちにご相談ください。
↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター