☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

カード現金化 初摘発
2011/8/5
クレジットカード現金化業者が、初摘発されました。

クレジットカードで商品を買う仕組みを悪用し、購入者に返金するかたちで高金利で現金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課は五日、出資法違反(高金利の脱法行為)の疑いで、東京都板橋区仲宿、貴金属販売会社「インフィニティ」社長の橋本幸治容疑者(41)を逮捕した。

 クレジットカードの現金化は、借入総額を規制した貸金業法の改正後に、新たなヤミ金融の手口として急増。利用者はカードで決済し、業者は決済代行会社を通じてクレジット会社から立て替え払いを受けられるため、形式的には通常の買い物と同じ手続き。このため貸金業法や出資法での規制は取り締まりが難しかったが、警視庁は「物販の実態がない」と判断し、出資法違反での初の摘発に踏み切った。

 逮捕容疑では、昨年三月~今年一月ごろ、千葉県浦安市の男性(49)ら四人に、百円前後の価値しかないアクセサリーをクレジットカードで販売したように装って計約四百十五万円で決済。このうち計約三百四十五万円を返金して融資し、法定利率の二十二~十倍に当たる計約六十九万円の利息を受け取ったとされる。

 同課によると、橋本容疑者は「キャッシュバック」と称して、カード利用者に決済金額の一部を戻して融資していた。同容疑者は五年間で全国の約七百五十人に対し約四億三千万円を貸し付け、手数料名目で約八千万円の利益を得ていたとみられる。

 同容疑者は「キャッシュバックはやったが逮捕されるとは思わなかった」と、違法性の認識を否定している。

<クレジットカード現金化> 利用者は現金化業者から、CDやビー玉など、ほぼ無価値の商品をカードで購入。業者は売値の2~3割の手数料を差し引いた額を、利用者の口座に振り込む。利用者は当初から現金借り入れが目的で、商品は選べない。購入額全額が利用者の負債となる。手数料を年利で換算すると、法定の数十~数百倍の高金利となる。換金目的の利用はカードの規約違反にもなる。

引用:カード現金化 初摘発
(2011年 8月5日 東京新聞)

クレジットカードのショッピング枠現金化は、利用者に100万円の商品を購入させ、その代金の何割かをキャッシュバックと称して返金、融資するものです。
このキャッシュバックが100万円のうちの8割だった場合、80万円が融資されますが、後にクレジットカード会社から100万円の請求が来ることになり、結局は20万円損をしてしまう形になります。

クレジットカードのショッピング枠を現金化しても、カードで利用した代金はクレジットカード会社に支払わなければなりません。
また、クレジットカードの現金化は規約違反でもあり、「残金の一括請求」、「カードの利用停止」、「カードの強制退会」等のペナルティを受けることにもなります。

クレジットカード現金化を利用し、その場でいくらかの現金を手に入れたとしても、一時的にしのげる以外は結局は自分の借金を増やすことになり、何の解決にもなりません。
これ以上借金の返済が困難だと思ったら、すぐに私たちの様な専門家にご相談ください。
すでにクレジットカードの現金化を利用してしてしまっていたとしても、あきらめずにご相談ください。

クレジットカードの現金化は立派な犯罪です。クレジットカードの現金化には絶対に手を出さないようにしてください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター