☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

税務署員など装い現金持ち去り
2011/7/4
最近、税務署や区役所の職員を装って自宅訪問し、「現金を数える必要がある」として現金を持ち去る新たな手口の詐欺事件が横行しています。

 税務申告の確認などを口実に、税務署や区役所の職員を装って訪問してきた男に「現金を見せて」と言われて、そのまま持ち去られる被害が5月中旬以降、横浜市や川崎市で相次いでいる。被害額はこれまでに確認されている4件で、約1千万円に上っている。神奈川県警捜査2課は、同一の振り込め詐欺グループによる新たな手口の窃盗事件とみて、注意を呼びかけている。

 同課によると、新たな手口は、息子や孫になりすました男が被害者宅に電話して、「税務申告でミスがあった。役所の職員にお金を見せなければならない」などの説明をして信じ込ませ、実際に税務署職員を装った人物が訪問し「現金を数える」「見せてほしい」などと現金を受け取りすきを見て持ち去るという。

 こうした手口はこれまでに東京都や埼玉県で数件発生しているが、県内では5月中旬になって初めて確認された。5月23、24日に横浜市で1件ずつ、6月14日には川崎市で2件が発生しており、被害者はいずれも女性で80代が3人、60代が1人という。

引用:「現金を数える必要がある」 税務署員など装い現金持ち去り 新手口にご注意
(2011年6月27日 産経新聞)

振り込め詐欺グループは、あの手この手と手口を変えて、主に高齢者からお金を騙し取っていますが、最近では、税務職員を装い、勤務先や取引銀行等を問い合わせる事例や、従業員等の個人情報等を問い合わせる事例、今回の記事のような現金を持ち去るなどの「にせ税務職員による事件」が多発しているようです。

それに伴い、国税庁では納税者の方々がこのような被害に遭わないよう、次のように注意を呼びかけています。

1.税務職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせをする場合は、提出いただいた申告書等を基にその内容をご本人に確認することを原則としております。

2.税務職員が納税者の皆様の金融商品などの取引に関して手数料の振込みを求めることはありません。

3.税務職員が税務調査を行う場合は、質問検査章と身分証明書(顔写真ちょう付)を携帯しています。また、徴収担当の職員が滞納整理を行う場合は、徴収職員証票と身分証明書(顔写真ちょう付)を携帯しています。身分証明書等で所属、氏名等を確認してください。

4.通常の税務調査において、調査担当の職員が帳簿書類等を預かることはありますが、現金その他の財産を差し押さえることはありません。
なお、いわゆる査察調査など国税犯則取締法に基づき税務職員が強制調査を行う場合は、裁判官が発布した「臨検・捜索・差押許可状」を必ず呈示することとしています。この際、税務職員が許可状に基づき現金等を差し押さえる場合もありますが、差押手続を行った場合には必ず差押目録を作成し、差押目録謄本を交付しています。

5.徴収担当の職員が、納税者の皆様から税金の納付のために現金を受領する場合には、必ず領収証書を交付しています。 なお、滞納整理において、徴収担当の職員が、国税徴収法に基づき現金等を差し押さえる場合もありますが、差押手続を行った場合には必ず差押調書を作成し、差押調書謄本等を交付しています。

6.通常、税務調査を土日などの休日や早朝・深夜から開始することはありません。

ご家族の方が電話での問い合わせを受けられたときは、即答せず、税務職員の所属と氏名をご確認いただき、必ずご本人に相談の上ご回答願います。
また、不審な点があるときは、国税局の納税者支援調整官又は税務署の総務課までお問い合わせください。

振り込め詐欺などの被害に遭われる方の中には、借金までして資金を調達される方もいらっしゃいます。
くれぐれも騙されないようにご注意ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター