☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「リースで配当」と出資募り払わず
2011/7/24
福岡県警は現在、「27万円の通信機器を購入して別会社にリースすれば、1万円が支払われる」などと大学生を中心に勧誘して騙していたと疑いのあるソフトウエア開発会社らの捜索を行っています。

 通信機器を購入してリースすれば配当が得られるなどと持ちかけ、福岡市内の大学生を中心に出資を募っていたとして、福岡県警は14日、特定商取引法違反(書面の不交付、虚偽書面の交付)容疑で、同県志免町別府のソフトウエア開発会社「シーズンナウ」など12か所を捜索した。

 捜査関係者によると、同社は3~4月、携帯読み取り専用の端末機「2R」について、同市博多区の大学4年男性(22)、城南区のアルバイト男性(23)と購入契約を結んだ際、紹介料を支払うとの内容を契約書に記載していなかった疑いが持たれている。

 同社は「27万円の『2R』を購入して別会社にリースすれば、別会社がリース営業を行う。新たな契約が結ばれると、1万円が支払われる」「2Rを購入する人を紹介すれば、1人あたり4万円の配当を得られる」などと勧誘していた。

 同社従業員が、学生を消費者金融に連れて行き、金を借りさせて契約を結ぶこともあり、1万円のリース料が支払われた実態はなかったという。

引用:「リースで配当」と出資募り払わず…会社捜索
(2011年7月14日 読売新聞)

会社捜索されている会社の従業員は、学生に消費者金融でお金を借りさせてまで契約を結ばせていたということですが、少し前に、「アルバイト詐欺」というものが流行っていました。
「アルバイト詐欺」とは、クチコミやインターネットなどで「消費者金融で借金をしてくれれば、手数料を支払う。」などと称してアルバイトを募集するものです。
「消費者金融の調査」、「消費者金融の貸付残高を上げるのに協力」などという名目で、アルバイトの人たちに消費者金融などでお金を借りてこさせ、「返済は当方で行う。」と嘘の説明があり手数料が支払われますが、実際は返済は行われません。
アルバイトの人たちに請求が来て、慌てて求人側に連絡をしても、連絡が取れなくなっていたり、取れたとしても「関係ない。」などと言い逃れをされ、結局借金地獄に追い込まれてしまいます。

おいしい話には、すぐに食いつかず、くれぐれもこういった詐欺などには騙されないようご注意いただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター