☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

5月の倒産1071件 1年10カ月ぶり増
2011/6/12
全国の5月の企業倒産件数が、1年10カ月ぶりに前年実績を上回りました。

 東京商工リサーチが8日まとめた5月の全国企業倒産状況によると、倒産件数(負債額1000万円以上)は前年同月比4.8%増の1071件となり、1年10カ月ぶりに前年実績を上回った。リーマン・ショックに対応した中小企業支援策の効果が一巡したうえ、東日本大震災に関連した倒産が64件発生したことが響いた。震災で体力の弱った中小・零細企業を中心にした倒産が、秋口にかけて緩やかな増勢をたどる可能性は高く、政府に対し、早急な対策を求める声が高まりそうだ。

 震災関連の倒産は6月7日現在で104件に達した。特に、5月は前月の2.5倍と著しく増加した。事業停止や破産準備中なども含めた経営破綻は156件に達し、全国的な広がりを見せている。

 産業別の倒産件数では、10産業のうち5産業で前年実績を上回った。

 主な業種でみると、旅館・ホテルなどの宿泊業は3.6倍の29件と急増しているのが目立つ。「震災による客室や露天風呂への被害に加え、風評被害や自粛ムードによる予約のキャンセルや外国人観光客の減少が打撃を与えた」(業界関係者)。

 地域別では九州・沖縄の52.8%増をはじめ、北海道、中部、北陸、近畿、中国の計6地域で増加した。今のところ、被災地の東北で倒産が抑えられているのは、被災企業を対象に手形の不渡り処分を猶予する措置が効いているとの見方が強い。

 しかし、東北は、販売先や設備、従業員など事業基盤を喪失した中小企業も多い。銀行借り入れや商取引上の債務を抱えたままでの再建は容易ではなく、「二重ローン問題への対策が早急に求められている」(東京商工リサーチ)。

引用:5月の倒産1071件 1年10カ月ぶり増 震災関連、前月比2.5倍に
(2011年6月9日 フジサンケイ ビジネスアイ)

震災の影響も強く、倒産する企業が増えていますが、産業別の詳細を見てみると、増加率は、金融・保険業が最も多く、40.0%増(5→7件)、サービス業他が36.5%増(197→269件)、農・林・漁・鉱業25.0%増(8→10件)、情報通信業19.4%増(36→43件)、建設業7.6%増(273→294件)の順になっています。

また、産業別の倒産件数の順は次のとおりです。

建設業     294件
サービス業他  269件
製造業     153件
卸売業     129件
小売業      93件
情報通信業    43件
運輸業      40件
不動産業     33件
農・林・漁・鉱業 10件
金融・保険業   7件

このご時世、ご自分が働いている会社が突然倒産。突然解雇。なんていうことが絶対に起きないとは言い切れません。

そうなってしまっては、借金の整理の方法は限られたものになってしまいます。

借金問題でお悩みの場合は、早期解決をおすすめ致します。

もしも、返済や多重債務、借金問題でお悩みの方がいらっしゃいましたら、早めに一度、専門家である私たちにご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター