☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

武富士:集団訴訟 県内から原告60人
2011/6/22
昨年倒産した元大手消費者金融の「武富士」の経営者一族に対して、武富士に過払い金のある全国の元債務者たちが、30日に集団訴訟を起こす予定のようです。

 ◇30日、東京地裁

 昨年10月に倒産し会社更生手続き中の消費者金融「武富士」の経営者一族を相手取り、全国の元債務者が損害賠償の集団訴訟を30日、東京地裁に起こす。県内からは60人の原告が参加し、約1億5000万円を請求する。提訴を前に取材に応じた原告らは「集団で結集することで、より我々の声が届きやすくなる」と意気込んでいる。

 和歌山市内に住む無職の男性(65)は1986年、武富士から20万円を借りた。母親の入院費用などで出費がかさんだためだったが、それ以来、約20年間にわたって利息を返済してきた。昨年10月、武富士の倒産をニュースで知り、クレジット・サラ金問題に取り組む「あざみの会」に相談し、約530万円の過払い金があることに気付いたという。

 男性は過払い金の全額返還を求め、家族には打ち明けずに訴訟に参加した。「過払いは確かに存在する。もし戻ってこないのであれば法律が間違っている」と憤る。

 また、同市内の主婦(64)も武富士の倒産まで過払いしていたとは思いもしなかった。パートで稼ぎ、返済を続ける日々だった。「借りたお金は返さないといけないとの一心だった。テレビのCMなどでよく見ていたし、武富士を信用していた」と話す。過払い金約730万円を請求する。

 武富士は倒産後、韓国の大手消費者金融の支援を受け会社更生手続き中。集団訴訟では、取締役だった故武井保雄氏の長男、次男と、妻の3人を相手取ることにしている。

 第1陣原告が提訴した後、8月ごろに第2陣の提訴が予定されている。さらに集団訴訟とは別の類似訴訟も各地裁に提起される見通しになっている。

 全国訴訟で和歌山弁護団の事務局長を務める岡正人弁護士は「第2陣までに100人の参加を想定する。過払いに関する心当たりがあれば誰でも相談してほしい」と呼びかける。訴訟への参加など問い合わせは、岡本法律事務所、岡弁護士(電話073・436・5517)まで。

引用:武富士:集団訴訟 県内から原告60人、1億5000万円請求へ/和歌山
(2011年6月17日 毎日新聞)

武富士への過払い金返還請求に関しての受付は、2月末で締め切られました。
武富士への過払い金返還請求は、最終的に90万7787件、金額は1兆3816億円に上ったそうです。
社債などの債権を加えると、負債総額は約1兆5288億円に膨らんでいるようですが、武富士の資産総額がまだ確定していないため、過払い金がどのくらい戻ってくるかは未だ未定です。
しかし、負債が資産を大幅に上回ることは確実なため、返還される金額は、過払い元金の10%以下になることはほぼ確実と言われています。

さらに、武富士に過払い金のある人は全国に約200万人いると見られていますので、半数以上もの方々が武富士に対して返還請求を行っていないことになります。

こうした方々が、再度武富士に対して過払い金の返還請求をするチャンスです。
武富士に対して過払い金がある方、または過払い金がある可能性のある方は、一度上記に相談されてみることをおすすめします。
私どもでも、過払い金が発生しているか、発生している場合にいくらくらい発生しているのかの引き直し計算を無料でさせていただいておりますので、過払い金がある可能性のある方は、お気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター