☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

復興財源で臨時増税検討
2011/6/27
東日本大震災復興構想会議議長が、復興財源として、所得税、法人税、消費税などの基幹税を臨時で増税することの必要性を強調しています。

政府の東日本大震災復興構想会議(議長・五百旗頭真防衛大学校長)は25日、第1次提言を菅直人首相に提出する。23日判明した提言案によると、焦点の復興財源に関しては「社会保障支出の増加などによる巨額の債務が負の遺産として残されている」と国の財政悪化に懸念を示した上で、「基幹税を中心に多角的な検討を速やかに行い、具体的な措置を講じるべきだ」と臨時増税の検討を政府に要請している。

 基幹税とは、所得税、法人税、消費税を指すが、増税の方法は政府の判断に委ね、具体的な税目は明示しない。提言案はまた、復興予算を賄うために「復興債」を発行した場合、償還財源の確保が「日本国債に対する市場の信認を維持する観点から特に重要だ」と指摘。
「次世代に負担を先送りせず、今を生きる世代全体の分かち合いで確保しなければならない」と臨時増税の必要性を強調している。

引用:復興財源で臨時増税検討=1次提言、25日提出-構想会議 (2011年 6月23日 時事通信)

基幹税のひとつ、消費税に関しては、2015年までに段階的に10%に引き上げる法案も考えられており、復興財源として臨時に消費税が上がった場合は、臨時ではなく継続して引き上げらたままになる可能性もあります。

実際に臨時で増税がされるかはまだわかりませんが、近い将来、増税されることに備えておいても損はありません。
借金で生活が厳しくなっている方は、借金を早期解決をして将来の生活に備えるのが良いと思います。

私たちは借金を解決するお手伝いをしております。借金問題でお困りでしたら、どうぞ無料相談をご利用ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター