☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

増えるソフトヤミ金
2011/6/13
貸金業法改正後、借りれない人をターゲットとしたヤミ金が増加しています。

ヤミ金融を巡っては、八尾事件などを契機に規制が強化され、懲役3年以下だった「無登録営業」の法定刑は07年1月、同10年以下まで引き上げられた。

 警察庁によると、昨年摘発されたヤミ金融業者は755人で、07年より240人減少。暴力団が「振り込め詐欺」などに資金源を移した結果とみられる。

 そんな中、水面下で増えているとみられるのが「ソフトヤミ金」。脅迫的な取り立てを行わずに高金利で小口融資を続ける手口で、数年前から目立ち始めた。大阪府警が先月、出資法違反(超高金利)容疑などで摘発したグループは、年金や生活保護の受給者に数万円を貸し付けては、年金や保護費から利息を受け取っていたといい、府警は「確実に返済が見込める相手に貸して長期間、金をしぼり取る手口」と指摘する。
引用:増えるソフトヤミ金…脅迫せず、しぼり取る
(2011年 6月9日 読売新聞)

記事にもあるように、昨今のヤミ金は脅しの様な取り立て行為は行わず、被害者に「ヤミ金被害を受けている」と思わせないような手口でお金をしぼり取るソフトヤミ金が増加している傾向にあるようです。

実際にご相談を受けていても、5万円前後のお金を借り、何度も高金利で返済を続けておられる方が稀にいらっしゃいます。
そして、貸金業務登録番号を検索して初めて、無登録営業をしているヤミ金だと気づかれる方が多くいらっしゃいます。
どんなに優しい口ぶりで融資をしていてくれても、相手はヤミ金、騙されていることに違いはありません。

ヤミ金からの融資は、高金利での返済を求められるため、その時をしのげる額を借りれても、結果的には今よりも苦しい状況に追い込まれてしまいます。
借りれない状況だからと言って、借金の返済のためにヤミ金から融資を受けることは絶対におやめください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター