☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ヤミ金元幹部の時効成立
2011/6/25
2003年の6月に起きた、ヤミ金の取り立てを苦に3人が心中した事件が、時効成立となりました。
大阪府八尾市で2003年6月、清掃作業員(当時61歳)夫婦ら3人が、ヤミ金融業者の取り立てを苦に心中した事件で、大阪府警に恐喝容疑で指名手配され、逃亡中のヤミ金融グループ元幹部・川畑将容疑者(30)の公訴時効が22日午前0時、成立した。

 府警は近く、大阪地検に書類を送り、捜査を終える。

 川畑容疑者はグループメンバー6人と共謀、03年5月1日~6月3日の計5回、作業員の妻を電話で脅迫し、計約15万円を脅し取ったとされる。妻ら3人は同月14日、八尾市のJR関西線で、電車にはねられ死亡した。

 事件で、府警などはこれまでに59人を出資法違反容疑などで摘発したが、川畑容疑者の消息はつかめなかった。

引用:取り立て苦の3人心中、ヤミ金元幹部の時効成立
(2011年 6月22日 読売新聞)
ヤミ金の取り立てに追い込まれ、債務者が自殺してしまうという事件はこれまでにも多発しており、ほとんどのヤミ金は逮捕されていますが、この事件に関しては容疑者の消息をつかめず、時効成立となってしまいました。
この様な重すぎる罪が、時効になってしまうことには疑問を抱いてしまいますが、実は借金にも時効があります。

借金の時効の場合、犯罪の様に逃げていれば成立するということはなく、5年以上返済していない状態で、内容証明郵便で時効が成立していることを債権者に知らせる必要があります。

ただし、5年以内に裁判所からの督促や、借入れ先からの訴訟、借金の一部返済や、支払猶予の懇願、債権譲渡の承認などをしてしまうと、時効の中断事由となり、その日から5年経たなければ時効の援用を用いることができなくなってしまいます。
借金は、放っておいてもなくなることはありませんが、適切な手続きをすることで借金問題は必ず解決することができます。

しかし、ヤミ金の場合は、警察が取り締まってくれない限り、個人や法律の力でヤミ金問題を解決することは非常に困難です。
昨今のヤミ金は表立って行動をしなくなりましたが、今も数多くのヤミ金が暗躍しており、ヤミ金の被害に遭ってしまう人も後を絶ちません。
いくらお金が借りたくても、ヤミ金には絶対に手を出さないようにしてください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター