☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

セールで無駄使いを避ける三つのコツ
2011/6/29
ファイナンシャルプランナーである花輪陽子さんが、日経ウーマンオンラインで「お金に困らないで生きるには」というテーマの連載コラムを書かれています。
その中で今回、「セールで無駄遣いを避ける三つのコツ」について書かれていますので、ぜひ参考にしてみていただき、クレジットカードの使いすぎなどにはご注意いただきたいと思います。

 もうすぐセールのシーズンですね。お気に入りのお店からプレセールの案内が届くと、特に必要な物はないのに無性に気になるものです。クレジットカードを持ってふらっとショップに立ち寄ると、うっかり普段だったら着ない洋服まで試着してしまったり。「お似合いですよ~」と店員さんに言われると「じゃあ」と買ってしまうんですよね。特に、ボーナスをもらったばかりで、セールで安くなっていると財布の紐がゆる~くなってしまいがちです。

 ダメダメOL時代の私はセール時に色んなお店で掘り出し物を探すことが大好きでした。例えば、定価3万円の洋服が9000円になっていると「2万1000円の得!」と思い、迷わずGET! その物が欲しいというよりも、「お買い得だから」という理由で買っていました。素敵なお洋服をバーゲンで手に入れることができ、買った瞬間はいい気分です。ルンルン気分で自宅に帰り、一人ファッションショー。でも、果たしてこれって本当に得なのでしょうか。

 「2万1000円の得!」と思っていたお買い物ですが、その洋服に一度も袖を通さなければ「9000円の損」になるのです。無駄使いをしなければ、かなり豪華なディナーを楽しむこともできますよね。また、使わずに貯金に回すこともできます。ダメダメOL時代の私はこうした「お買い得」につられて、着ない洋服や靴に散財してしまっていたのです。「割引率」ばかりを気にして、その物が自分にとって本当に必要なのかということを考えていませんでした。また、セールでなくなってしまうのではないかという焦りから冷静な判断ができなくなっていました。

 それでは、セールでついつい余分な一枚を買うのを避けるためにはどうすればよいのでしょうか。

(1)準備をする
 一つ目は準備をするということです。セールの前に自分のクローゼットの中身と欲しいアイテムを事前にチェックしておきます。手持ちの物を確認しておかないと似たような物ばかりを買ってしまうからです。例えば、ボーダーの洋服ばかりが並んでいるなんてことになるのです。

 そこで、自分のクローゼットの中にあるアイテムをチェックするにはオンラインクローゼットサイトの「ココロモ」(http://cocolomo.jp/)が役に立ちます。手持ちアイテムの写真を撮っておけばオンラインクローゼットで登録した服を見ることができます。お買い物の際にもケータイやスマートフォンからチェックができ、新しいアイテムとのコーディネートも考えることができます。クローゼットの奥にある物や実家に輸送してしまった洋服の確認も可能ですね。

(2)予算を立てる
 二つ目は予算を立てるということです。セールでお買い物をする金額は3万円以内などという予算をつくってしまいます。欲しい物を欲しいだけ、クレジットカードでお買い物をしてしまうと、後から支払いに困り、昔の私のように「後からリボ」にするしかなくなってしまいますね。予算を作り、利用限度額をコントロールしましょう。

(3)セール以外の時期でもお得に買えることを知っておく
 三つ目はセール以外の時期にも有利な買い方を知っておくということです。そうすればセールだからといって焦って買うことを避けられます。例えば、デパートの友の会に入り、1年間で12万円を積み立て13万円の買い物券をもらうと実質利回り率は約8.3%です。

 買い物券の利用時もポイントが付くデパートの場合は、より高利回りになりますね。平時から1割近い割引を受けられるということになります。また、デパートをはしごするよりも、一つのデパートで集中してお買い物をするほうが有利です。なぜなら多くのデパートでは1年間のお買い物の総額に応じてポイント付与率を決めているからです。

 私は今では、このような方法を利用し、できるだけセールではなくプロパー価格で必要な物だけを買うようにしています。安物買いの銭失いを避け、本当に必要な商品をお得に手に入れ、素敵な洋服を身につけて毎日を楽しみましょう。

引用:セールで無駄使いを避ける三つのコツ
(2011年6月21日 日経ウーマンオンライン(日経ウーマン))

セールなどと聞くと、ついつい買いすぎてしまう方も多いのではないでしょうか。
多重債務者の方の中には、衝動買いなどによるクレジットカードの使いすぎにより、返済が出来なくなってしまう方がいらっしゃいます。
そのようなことを避けるには、きちんと事前に予算を立て、準備をすることがとても大切になってきます。

お金を借りる際にも、借金についての知識をつけ、事前にきちんと返済計画を立ててから借り入れることがとても大切です。
借金をすでにしている方も、今からでも遅くはありません。
現在のご自分の借金の状況をきちんと把握し、返済計画を立て、借金についての正しい知識をつけた上で、無理のない返済をしていっていただきたいと思います。
もしも返済が苦しいといった場合には、借入先の金融業者や私たちなどの専門家にお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター