☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

かします詐欺:融資申し込むと振り込み要求
2011/6/25
岩手県で、生活に困って融資を希望した震災の被災者から現金数万円を騙し取った犯人が逮捕されました。

岩手県警は、「お金を貸す前に、先になんらかのお金を支払わせるのは詐欺」と、このような手口の『かします詐欺』に騙されないよう注意を呼びかけています。

 県警は、低金利の融資と引き換えに多額の振り込みを要求する「かします詐欺」に注意するよう呼びかけている。東日本大震災で生活が苦しくなり、融資を希望した八戸市の男性会社員(49)が利息として支払った現金数万円をだましとったとして、紫波署と県警捜査2課は16日、詐欺罪で男を逮捕した。県警は「『お金を借りるのに先に支払え』は詐欺。警察に通報を」と話している。

 県警生活安全企画課によると、今年に入って、かします詐欺の被害は4件、約388万円(16日現在)。

 八戸市の男性会社員は港湾関係の仕事をしていたが、震災で収入が減り、携帯サイトに数十万円の融資希望の書き込みをした。「利息を入金すれば融資します」などとメールを送り、現金数万円をだましとったとして、紫波町の無職、熊谷征納容疑者(31)を詐欺罪で逮捕した。

 かします詐欺は「無担保・無保証で貸します」などと雑誌広告やダイレクトメールなどで勧誘。融資を申し込むと、「保証金」「利息金」などの名目で振り込みを要求してくるという。

引用:かします詐欺:融資申し込むと振り込み要求 注意を/岩手
(2011年6月17日 毎日新聞)

一時期より減少した『貸します詐欺』ですが、東京都では、消費者に貸します詐欺の予防を促したり、電話相談を受けるなどする「貸します詐欺ホットライン」が継続して設置されています。
「貸します詐欺ホットライン」とは、東京都産業労働局を事務局とした、金融業界団体(全国信用金庫協会や全国銀行協会など計12団体)や、行政機関(警察庁、警視庁、金融庁、東京都)等からなる「金融機関等詐称被害に関する連携会議」の活動の一環で、金融機関等を装った詐欺に対処するため、平成17年11月に設置された貸します詐欺専用の相談窓口です。

「貸します詐欺被害ホットライン」に全国から寄せられた相談件数と被害額の推移は次のとおりです。

平成18年度 被害件数896件 被害額4億4,318万円
平成19年度 被害件数703件 被害額3億1,478万円
平成20年度 被害件数377件 被害額2億3,380万円
平成21年度 被害件数125件 被害額4,749万円
平成22年度 被害件数47件  被害額4,466万円
累計は、被害件数が2,751件、被害総額が14億4,685万円にもなっています。

もしも「貸します詐欺かもしれない」と感じたら、お金を支払う前に、警察や以下に相談してください。

■「貸します詐欺」被害ホットライン
03-5320-4775(東京都貸金業対策課)
平日:午前9時~12時、午後1時~4時30分
※夜間・休日は、留守番電話の「受付ダイヤル」になります。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター