☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「金融会社から借金」息子装い現金詐取
2011/6/1
息子と名乗る男性から、「借金をしていて早く返さないと裁判になる」として、その後金融会社を名乗る人物が自宅に訪問しお金を騙し取るという事件が、神奈川県の厚木市内で2件連続で起きているということです。
くれぐれも騙されないようにご注意ください。

 厚木市内で28日、息子の借金を装い、金融会社の社員を名乗る男が自宅に金を取りに来て、だまし取る手口が2件連続で起きたことが分かった。被害金額はそれぞれ950万円と560万円で、厚木署は同一犯の可能性がある振り込め詐欺事件とみて捜査している。

 同署によると、市内在住の70代の無職男性が24日、息子を名乗る男に「金融会社から借金している。今日中に返済しなければいけない。早くしないと裁判になる。金融会社の人が家まで金を取りに来るので渡してほしい」などと電話で言われた。男性と妻は24日から3回にわたり、自宅を訪れた2人の男に計950万円を手渡した。

 一方、23日には、市内在住の60代の無職女性が息子を装った男に「付き合っている女性を妊娠させた。中絶費などを金融会社から借金している」などと電話で言われた。女性と夫は23日から2回にわたり、自宅を訪れた男に計560万円を渡した。

 同署によると、いずれも事前に「携帯電話の番号が変わった」との電話があったという。無職男性宅に来た男はそれぞれ25歳と30歳ぐらい。無職女性宅の男は20~25歳。いずれも黒色のスーツに白色のワイシャツ姿だったという。

引用:「金融会社から借金」息子装い現金詐取、厚木で被害2件/神奈川
(2011年5月29日 カナロコ)

以前は、銀行等の金融機関から振り込ませる手口が多かった振り込め詐欺ですが、最近は、自宅に訪問して現金を取りに来るといったものが増えています。

警察署では、次のように注意するよう呼びかけています。

・息子を名乗る者からのお金の請求電話は、お金を振り込んだり渡したりする前に、家族や警察に相談する。

・警察官や金融機関等を装った者から連絡が来たら、用件を聞いた後で独自に電話番号を調べ、折り返し電話するなど慎重に応対する。

・警察官や金融機関等を装った者の訪問があった場合、必ず身分確認し、不審点があれば警察に通報する。

・こちらから絶対に家族の名前を言わない。

・金銭を要求する電話は全て要注意!

・落ち着いて、あわてずに本当に家族か確認しましょう。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター