☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

震災関連の経営破綻、2カ月で86件
2011/5/13
東日本大震災の影響で経営破綻した企業が、5月11日現在で86件にも及んでいることがわかりました。

 東京商工リサーチが12日まとめた全国企業倒産状況によると、「東日本大震災」が影響した経営破綻が震災発生から2カ月となる11日現在で86件にのぼっていることが分かった。このうち倒産は46件、「弁護士一任」や「破産準備中」など現時点で倒産として集計できない「実質破綻」も40件あるという。震災が、企業経営に多大な影響を及ぼしていることが改めて浮き彫りになっており、今後、倒産件数が急増する懸念もある。

 東京商工リサーチによると、震災が影響した関連倒産は3月8件、4月25件と33件に上った。さらに5月に入っても、11日までで13件発生しているという。

 一方、4月の企業倒産件数(負債額1千万円以上)は前年同月比6.7%減の1076件となり、21カ月連続で前年を下回った。「中小企業金融円滑化法」などの金融支援によって、倒産が抑制されているという。震災の直接被災地である東北も2.1%減の45件で4カ月連続で減少した。

 倒産企業全体の負債総額は3.5%増の2795億6700万円と、6カ月ぶりに前年を上回った。

引用:震災関連の経営破綻、2カ月で86件 東京商工リサーチ
(2011年5月11日 時事通信)

東京商工リサーチの震災関連の集計基準は、原則として次の3つのいずれかに該当するものとされています。

・震災により施設、設備、機械等の被害を受けて経営破綻した(直接型)

・以前から業績不振だったが、震災による間接影響を契機に経営破綻した(間接型)

・震災の影響による経営破綻が、取引先や弁護士等への取材で確認できた(直接・間接型)

震災関連の倒産を産業別に見てみると、旅館やホテルを含むサービス業が最も多かったようです。

産業別件数の順は、サービス業他が14件、次に製造業12件、卸売業9件、小売業4件、建設業3件、運輸業2件、農・林・漁・鉱業と不動産業が各1件となっています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター