☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込め詐欺 被害額、はや2000万円 滋賀
2011/5/6
滋賀県では、今年に入ってからまだ5ヶ月も経っていないにも関わらず、振り込め詐欺の被害総額が2000万円にものぼっており、すでに昨年1年間の被害総額に近づいていることがわかりました。

■昨年1年間に迫る勢い

 今年に入り県内で警察官や被害者の子供を装うなどの振り込め詐欺の被害総額が、26日までで約2千万円にのぼっていることが県警のまとめで分かった。昨年は約2500万円で、5カ月足らずの間に1年間に迫る額になっている。被害者は大半が65歳以上の高齢者。県警はこれまでも注意喚起してきたが、なくならない被害に「とにかく不審な電話がかかってきたらすぐに警察に通報してほしい」と改めて呼びかけている。

 県警生活安全企画課によると、今年の振り込め詐欺の発生件数は今月26日までで11件。11人の被害者のうち、65歳以上の高齢者が7人を占めている。被害者の多くが電話帳に個人名が掲載され、1人で約850万円をだまし取られるケースもあった。

 振り込め詐欺は、警察官や被害者の子供などを装ったオレオレ詐欺、低金利で融資するなどと持ちかける融資保証金詐欺、身に覚えがない請求書や電話が来る架空請求詐欺に分類。11件のうち、最も多いのはオレオレ詐欺で7件。

 オレオレ詐欺では、1月栗東市内の女性方に、息子を装う電話があり、現金200万円をだまし取られる事件が起きた。また、オレオレ詐欺では、警察官をかたる詐欺が昨年から急増。「犯人があなた名義のキャッシュカードを持っていた。暗証番号を変えた方がいい」などと、犯罪に巻き込まれたとうそをついてだまし取る手口が多くなっている。

 一方、融資保証詐欺では2月、野洲市内の男性が、低い金利をうたった融資会社の広告を見て200万円の融資を申し出たところ、事務手数料名目などで約137万円を詐取される事件も起きている。

 こうした詐欺の手口について、県警ではこれまでもホームページやポスターなどを通じて周知してきており、被害にあわずに未遂で終わっているケースが大半という。しかし、県警などの啓発活動で手口を知っていても、「まさかうちで」と思い込んでしまうと、被害者になることがあるという。

引用:振り込め詐欺 被害額、はや2000万円 滋賀
(2011年4月28日 産経新聞)

手を変え品を変え次々と手口を変えながら増え続ける振り込め詐欺ですが、警察庁で発表している最近の手口には、次のようなものが挙げられています。

○ 急がせる・慌てさせる
「会社のお金を使い込んだ。監査でバレる。」「株で失敗した。」「友人の借金の保証人になった。」と言って「今日中にお金が必要」「時間がない」と急がせる。

○ 誘い出す
「医療費の返還がある。手続きは今日まで。」「ATMの前から携帯電話で連絡してください。手続きを教えます。」などと言って、手続きするよう誘い出す。

○ 直接取りにくる
はじめに「これから取りに行く。」と言い、直前に「行けなくなった。代わりに会社の人が受け取りに行く。」「宅配業者を向かわせる。」などと言って、自宅へ直接取りに来る。

○ キャッシュカードをだまし取る
警察官や銀行員などに成りすまして、「口座からお金が引き出されている。」「あなたの口座が犯罪に利用されている。」「キャッシュカードを変更する必要がある。」などと言って、キャッシュカードをだまし取り、暗証番号を教えさせる。

警察庁では、「電話だけで、知らない口座にお金を振り込んだり、家族以外の人にお金やキャッシュカードを絶対に手渡さないでください!」と注意を呼びかけています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター