☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

拾った保険証でカード作ろうと女装もあえなく逮捕
2011/5/16
女性名義の保険証を拾った47歳の男が、女装までして本人を装い消費者金融からお金を借りようとしたものの、オペレーターに男性であることを見破られ、あえなく逮捕されました。

 拾った女性名義の国民健康保険証を使い、女装で本人を装って消費者金融のキャッシュカードを作ろうとしたとして、大分県警大分南署は13日までに、同県由布市の自称会社員・小川克幸容疑者(47)を、詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。同容疑者は「金に困っていた」と供述している。

 同署によると、逮捕容疑は12日午後4時25分頃、大分市の消費者金融の無人契約機で、市内の路上で拾った女性名義の保険証を使ってカードを作ろうとした疑い。同容疑者はソバージュの入った長い金髪のカツラ、赤い縁の女性用眼鏡、化粧で女装。だが、無線で応対したオペレーターが、カメラの映像や声色から男と見破り、保険証の名義の女性に連絡。女性が数日前に保険証を落としたことが判明したため、通報した。大分南署によると「カツラも昭和を思わせるヘアスタイルで、女装としての完成度は極めて低かった」という。

引用:47歳男、拾った保険証でカード作ろうと女装もあえなく逮捕
(2011年5月14日 スポーツ報知)

今回の事件のように、他人の健康保険証や運転免許証を身分証明書として、本人を装って消費者金融などからお金を借りたり、クレジットで商品を購入したりするとする事件も少なくありません。

万一、保険証や運転免許証などを紛失した場合や盗難にあった場合には、まずは最寄りの警察署と発行元にすぐに届け出るようにしてください。

また、こうした被害を防ぐ方法の1つとして、個人信用情報機関が設けている「本人申告制度(本人申告コメント情報)」を利用する方法もあります。

本人申告制度とは、信用情報機関が、消費者からの申告内容を、本人の信用情報に登録し、会員からの照会時に回答することにより、会員の与信判断及び消費者保護の助けとなることを目的とした情報です。
(ただし、本情報は会員の与信判断の参考資料として提供されるものであり、信用情報機関がその効果を保証するものではありません)

本人確認書類を紛失した場合など、緊急時の場合は、電話による仮登録ができる場合もあるようです。
詳しくは、(株)日本信用情報機構へご相談ください。

(株)日本信用情報機構
(お問い合わせ電話)0120-441-481
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
10時から12時 13時から16時

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター