☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

「家計リストラ」で返済計画を
2011/5/30
『節約せずに年間200万円貯める方法』や『貯金ゼロ 借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』などの著書で知られるファイナンシャルプランナー(FP)の花輪陽子さんが、ご自身の借金生活から這い上がられた経験を元に、日経ウーマンのコラムを連載されており、その中で「生活費などの家庭をカットして支出を減らす術」がありました。

借金問題の解決のヒントにもなるかと思いますので、ぜひ参考になさってみていただきたいと思います。
 借金200万円、突然のリストラなど、どん底をたくさん見てきた私。そんな私が次に行ったことは「家計リストラ」でした。

 「家計リストラ」とは何かというと、家庭の支出(生活費)をカットするということです。借金返済、失業で収入が途絶えるなど、幾度も経済的な困難に陥った私は支出を減らす術を編み出しました。

 生活費をカットする上で最も大切なことは、メリハリをつけるということです。知らないうちになくなっているような無駄な支出は徹底的にカットし、楽しみのためのお金や勉強代などは多少のぜいたくは許すということです。すべてをケチケチにすると息が詰まってしまいますね。

 そして二番目に大切なことは、効果が高い順番に行うということです。具体的には毎月の支出が変わる変動費よりも毎月決まった支払いである固定費を狙うほうが楽です。例えば1円でも安いスーパーを探し続けるよりも、月6000円の保険料を2000円カットし、月4000円に見直しをするほうが効果は高いのです。なぜなら次の月からずっと保険料は4000円になるからです。食費の場合は毎回毎回安いスーパーを探し、スーパーに足を運ばなければなりません。

 働く女性にお勧めの「家計リストラ」は家賃、保険料、通信費、光熱水費のカットです。家賃や保険料は毎月の大きな固定費となります。家賃の目安は手取りの1/3程度にとどめるとほかの支出が楽になります。また、医療保険などの保険料は共済やダイレクト生保(ネットや通販の生保)を利用すると安価な値段で掛けることができます。お馴染みの価格.comでも保険料の比較ができますね。

 通信費や光熱水費の多くは基本料金+使用量といった料金の仕組みになっています。基本料金の部分は固定費に該当し、使用量に関しては変動費になります。例えば、電気代の場合は契約アンペアを下げることにより基本料金が安くなります。そして、契約アンペア数を下げると一度に使用できる家電製品も制限されるために使用量も減りやすくなります。私の場合は契約アンペアを20アンペアに下げることにより電気代が月2000円代になりました。一人暮らしの人なら目指せる数字です。こういった料金の仕組みを学び節約していくことがポイントです。

 三番目のポイントは知らず知らずのうちに取られている手数料や利息をなくすということです。例えば、銀行のATM時間外手数料やクレジットカードの分割払いの利息などです。こういった支出をなくすには銀行通帳、クレジットカード明細にしっかり目を通しなぞの支出をつぶしていくことです。

引用:どん底経験 FP花輪陽子の『お金に困らないで生きるには』家計リストラでお給料の1/4貯蓄
(2011年5月24日 日経ウーマン オンライン)

借金問題を抱えている方は、毎月の返済が苦しい、いつ返し終われるのかがわからないということで苦しまれている方が多くいらっしゃいます。

今回のコラムのテーマは、「家計リストラでお給料の1/4貯蓄」ということでしたが、借金がある方は、お給料の1/4を返済に回すことで、ご自分の返済計画を立て、早期に借金生活から抜出すことができます。

消費者金融などのホームページには、借入額と毎月の返済額を入力する事で、いつ頃返済が終わるのかというような、無料でできる返済シュミレーションが載ってます。

これらを上手く活用し、ご自分の借金の返済計画をしっかりと立て、ぜひ借金の負のスパイラルから抜け出していただきたいと思います。

その他、借金問題の解決には、専門家への相談が欠かせません。
借金についてお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料相談をご利用いただき、解決への途を辿っていただきたいと願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター