☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

警官かたりカード詐取、数十万円引き出す
2011/4/30
先日、鹿児島県の高齢者の女性が、警察官を名乗る男から金融機関のキャッシュカードを騙し取られたという事件がありました。

最近の振り込め詐欺では、警察官や銀行協議職員を装ってキャッシュカードを受け取る手口が目立っているようですので、くれぐれも騙されないようご注意ください。

 26日午後2時半ごろ、いちき串木野市の一人暮らしの女性(83)が警察官を名乗る男から、金融機関のキャッシュカードをだまし取られた。直後に現金数十万円が口座から引き出されており、いちき串木野署は詐欺、窃盗の疑いで捜査している。
 調べでは、男は同日午後2時ごろから数回、警察官を名乗って女性宅に電話。「カード情報が漏れ、現金が引き出されている」などとうそを言い、女性宅を訪問してカードを渡すよう要求した。制服姿ではなかったが女性は警察官と信じ込み、カードを手渡して暗証番号も伝えたという。同3時過ぎ、近くの金融機関の現金自動受払機で預金が引き出されていた。
 女性が知人男性に相談し、だまされたと分かった。男はやせ型で黒っぽい服装だったという。同署は「警察官がカードを渡すよう求めることは絶対にない。不審な電話があればまず警察に相談して」と呼び掛けている。

引用:窃盗:警官かたりカード詐取、数十万円引き出す いちき串木野の女性被害 /鹿児島
(2011年4月28日 産経新聞)

警察庁の調べによると、昨年1年間の振り込め詐欺の認知件数と被害額は2年連続で減少していますが、このうちオレオレ詐欺は、前年比4割以上も増加していることがわかっています。

振り込め詐欺の認知件数は6637件で前年より703件(9.6%)減っており、被害額も82億1361万円で13億6551万円(14.3%)減少しています。
ただ、おれおれ詐欺の認知件数は4418件に上り、前年より1361件(44.5%)も増加していて、振り込め詐欺全体の6割以上を占める結果となっています。

おれおれ詐欺の多くは、親族などを名乗って現金を振り込ませる手口が主流ですが、3割は警察官や銀行協会職員を装ってキャッシュカードを受け取る手口です。
詐取したカードで現金を引き出す窃盗事件も加えると、振り込め詐欺の実質的な被害総額は100億8805万円に上っています。

警察官などをかたる手口は、2009年春ごろから目立ち始め、関西のほか首都圏で増加しているようです。

警察官などが、キャッシュカードを回収したり暗証番号を聞くようなことはありません。
安易に、キャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりするようなことがないよう、ご注意ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター