☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

借入問題の相談が初めて減少 法テラス
2011/4/14
国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所である法テラス(栃木)によると、これまでずっと増加傾向にあった破産などに関する法律相談の件数が、設立以来、初めて減少したということです。

 平成22年度の県内の被疑者国選弁護事件の指名件数が1500件を超し、過去最多となったことが、「日本司法支援センター栃木地方事務所(法テラス栃木)」のまとめで分かった。これまで増加傾向にあった破産などに関する法律相談件数は18年の事務所設立以来、初めて減少に転じた。

 法テラスによると、起訴前の容疑者に国費で弁護士を付ける被疑者国選弁護の指名件数は前年比270件増の1539件。21年5月に対象となる事件が拡大されたためで、拡大前と比べると指名件数は10倍以上に増加した。法テラス栃木の阪口勉所長は「県内の登録弁護士1人当たりの件数が多くなっているのが現状」と話す。

 一方、破産などに関する法律相談は全相談の50%を占めているが、件数は前年同期比49件減の1182件と減少した。昨年6月に個人の借入総額を原則として年収の3分の1までに制限する改正貸金業法が施行されたことで、新たに借り入れをする人が少なくなったためとみられている。

引用:被疑者国選弁護指名最多、1500件超 栃木
(2011年4月13日 産経新聞)

最新(平成23年2月)の全国の法テラスコールセンターの受電状況を見てみると、主な相談内容で最も多いのは、やはり“金銭の借り入れ”(7067件)に関する問い合わせです。 昨年同月は7222件だったため、155件減少した結果となっていますが、相談内容の中では最も多く全体の20.42%を占めています。

全国の法テラスに寄せられた金銭の借り入れに関する問い合わせ内容としては、以下のようなものが多いようです。

・債務の整理をしたいと考えています。どのような方法がありますか?
・高利を支払っていた場合には、取り戻すことができるのですか?
・自己破産とは何ですか?
・消費者金融業者に払い過ぎたお金の返還を求めるには、どうしたらいいですか?
・任意整理とは何ですか?

昨年6月に貸金業法の改正が施行されたことにより、破産などの相談が減少に転じたということですが、まだまだ借金問題で悩んでいる方が多くいらっしゃるようです。
もしも借金に関することでお悩みの方がいらっしゃいましたら、法テラスや私たちのような専門家にお気軽にご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター