☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

1万人訴訟へ参加を 高松で19日、武富士問題考える集い/香川
2011/3/13
武富士の過払い利息返還をめぐる問題で、弁護士や被害者らで結成してつくる「1万人請求訴訟 武富士の責任を追及する集会」が、全国各地で行われています。

◇創業者一族、責任追及
 会社更生手続きを進める消費者金融大手「武富士」の過払い金問題で、「武富士問題を考える集いin高松~武富士取締役責任追及1万人訴訟を成功させよう~」(同実行委、「武富士の責任を追及する全国会議」共催)が19日、高松市林町のサンメッセ香川である。創業者一族など旧経営陣への責任追及訴訟への参加などを呼びかけるのが狙い。

 同社は、会社更生手続きを進めており、利息制限法の上限金利を超えて払いすぎた「過払い金」を取り戻すための債権届け出の手続きを先月末に締め切った。しかし、過去の事例で、弁済された過払い金が約3%しかなかったこともあり、全額が戻る可能性は極めて低いとされている。

 一方で、先月18日には、同社の創業者、故・武井保雄元会長夫妻から海外法人株を贈与された長男俊樹元専務が、贈与税など約1330億円の課税処分取り消しを求めた訴訟で、課税を適法とした2審判決を最高裁が破棄し、処分を取り消し、国が逆転敗訴となった。約400億円の還付加算金などを含めた計約2000億円が元専務側に返還される見通しとなり、過払い金の返還を求めている借り手側の弁護士らが「借り手の救済に充てるべき」などと訴えていた。

引用:1万人訴訟へ参加を 高松で19日、武富士問題考える集い/香川
(2011年3月8日 毎日新聞)

大手消費者金融である武富士が、昨年9月に会社更生法を申請し事実上経営破綻したことは、膨大な過払い金返還から逃れようとしているためとして、弁護士らは、武富士の役員らに対しての責任追及のため、被害者を集めて1万人規模の集団訴訟を計画しています。

実際、過払い金の返還請求に関しては2月末日で締め切っており、全国的に200万人はいると見られている過払い債権者のうち、約半数しか過払い金の返還請求を行っていません。

今回申請していない過払い債権者の中には、自分に過払い金があることや、過払い利息の返還請求ができることを知らないまま請求権を失った方たちも数多くいらっしゃると想定されます。

また、受理されたものでも、実際支払われる過払い利息の返還額は、大幅にカットされる可能性が高く、そのような被害者の方たちを一人でも多く集めて、賠償請求訴訟を起こし、武富士の役員らに損害の賠償責任を負わせようという考えのようです。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター