☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

オリコ、被災者対象に無担保の低利融資、最大300万円
2011/3/31
大手クレジットカード会社のオリエントコーポレーションが、震災の被災者向けに、限度額300万円程度の無担保の低金利融資をスタートさせることを発表しました。

 クレジットカード大手のオリエントコーポレーション(オリコ)は30日、東日本大震災の被災者を対象に無担保の低利融資を4月にも始めることを明らかにした。損壊した自宅の再建などで、まとまった資金が必要となるケースを想定しており、限度額は300万円程度とする見込み。当面の生活資金に充てるための少額融資も検討中で、オリコは「できる限りの支援をしたい」としている。

 オリコが始めるのは「災害復旧ローン」(仮称)で、使途は自由。自宅の修理・改築をはじめ、テレビやエアコンといった家電製品の買い替えでの利用などを想定している。被災者支援の低利融資に乗り出すのは、大手カード会社では初めて。

 返済は毎月払いで、期間は最長7年程度とする。利用者が希望すれば、支払い開始の繰り延べにも対応するという。金利は「かなり低く設定したい」としており、10%未満に設定する方向で調整している。

 さらに、少額の生活資金を無担保で融資する「緊急支援ローン」(仮称)の導入も検討中。貸し付けの上限は50万円程度とし、返済は毎月払いの最長3年程度とする。金利は通常より低く「年数%に設定したい」としている。

 申し込みは、いずれのローンも店舗に足を運ばなくても済むようにする。融資を受けたい人は、取り寄せた申込書と本人確認書類のコピーなどを郵送。オリコは審査の上で、融資金を金融機関の口座に振り込む。車などを失い、移動が不便な被災者の使い勝手に配慮した。

引用:オリコ、被災者対象に無担保の低利融資 業界初、4月にも開始
(2011年3月31日 フジサンケイ ビジネスアイ)

先日、大手消費者金融のプロミスが、震災の被災者向けに、限度額10万円の無利息・無担保融資を4月1日からスタートさせることを発表しましたが、大手カード会社が被災者支援の低利融資に着手するのは初めてということです。

ほかでは、イオングループが4月1日から、被災地に住むクレジットカード「イオンカード」の会員を対象に、10万円まで無利子で融資する「緊急特別ローン」を始める予定ということです。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター