☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

生活保護の2つの意義
2011/1/1
記事の中では、生活保護を受けても、仕事探しに行き詰まって引きこもりや軽犯罪を犯すケースなどもあると語られていますが、生活保護には主に2つの意義があります。

■中高年再就職の壁高く

 年の瀬の週末の夜、忘年会帰りの人が行き交うJR浜松駅。支援団体「雇用とくらし危機突破浜松ネットワーク」の落合勝二さん(66)が、駅周辺を歩き始めた。2008年秋のリーマン・ショック以降、定期的に続ける巡回だ。

 気温7度。「体の調子はどう?」。毛布にくるまった路上生活者を見つけると、優しく声をかける。

 落合さんによると、2年前に200人ほどいた路上生活者は1割程度に減った。多くは生活保護を受け、アパートに入ったという。だが、保護を受けても、仕事探しに行き詰まるケースが大半だ。投げやりになって引きこもったり、ギャンブルで浪費して万引きを犯したりという深刻な人も少なくないという。

 落合さんは渋面で言った。「生活保護に依存してはいけないが、すべてを自己責任で片づけていいのか。いまの雇用環境では、個人の努力の限界を超えている面もある」

 県によると、県内の10月の生活保護受給世帯は1万8939世帯。月間としては過去最高を記録し、戦後の混乱期をもしのぐという。

引用:出口見えぬ不況、増える生活保護…「個人の努力、限界」 – マイタウン静岡
(2010年12月26日 朝日新聞)

生活保護の意義の一つは、国が、生活に困っている全ての国民に対して最低限度の生活を保障するとともに、国民の自立を助長するというものです。

もう一つは、経済的に困窮者を標的とした人身売買や困窮者による窃盗、強盗などの犯罪を抑止し、治安を維持するという意義です。

生活保護は、給料や年金収入などがあったとしても、厚生大臣が定めた基準額以下の世帯であれば、その差額が生活保護費として支給されます。

私たちの元にも、このような制度を詳しく知らず、生活費が苦しいために借金を重ねてしまった方々からご相談を頂く場合があります。

借金問題は、必ず解決できる問題です。

もしも借金問題についてお悩みの際は、どうかその悩みを私たちに聴かせていただけませんか。

全てを諦めてしまう前に、まずは正しい知識をつけて、できることから始めてみていただきたいと思います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター