☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

無登録貸し付けで5人逮捕 弘道会系のシステム金融
2011/1/21
一度借りてしまうと、なかなか抜出すことのできないアリ地獄のようなシステム金融。
今回、無登録でそのシステム金融を営んでいたとして、暴力団関係者らが逮捕されました。

 指定暴力団山口組弘道会の傘下団体関係者らが、無登録で貸金業を営んだとして、北海道警は18日、貸金業法違反の疑いで東京都北区豊島、職業不詳吉野康裕容疑者(35)ら5人を逮捕した。さらに4、5人も同日中に逮捕する方針。

 道警によると、中小企業の経営者を狙って融資し、返済が滞れば系列店からさらに借りさせる「システム金融」の手口。道警は被害額は10億円以上で、弘道会の資金源になっていたとみている。

 逮捕容疑は、東京都の登録を受けずに都内で「東海商事」という金融業者を名乗って事務所を開設、2010年4月20日、北海道旭川市の会社役員の男性(67)に11万2千円を貸し付けた疑い。

引用:無登録貸し付けで5人逮捕 弘道会系のシステム金融
(2011年1月18日 西日本新聞)

システム金融業者は、主に資金繰りに困っているような中小企業向けに、ダイレクトメールやFAXなどで「電話一本で即日融資します」などと甘い言葉で勧誘をします。

申込があると、面談もせずに手形・小切手を郵送させて、即日銀行振込で融資が行われます。

システム金融業者は、そのほとんどが年800%~2000%という法外な利息で貸付を行っており、返済に困った頃を見計らって系列の業者から借入れを繰り返させる、悪質なヤミ金業者です。

一度、システム金融業者からお金を借りてしまうと、短期間であっという間に借入額が増え、倒産へと追い込まれてしまう企業がほとんどです。

なかには、手形詐欺と言って、融資すると言いながら、手形や小切手を送らせるだけ送らせて、実際に融資は行わないといった詐欺もありますので、甘い勧誘には決して騙されないようにご注意ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター