☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

アーバンエステート 前払い27億円分未着工
2011/1/12
昨年4月に自己破産した、注文住宅販売会社のアーバンエステートは、破綻状況にも関わらず前払い金を狙って集客を行い、未完成の住宅約500世帯からせしめた前払い金約35億円のうち、8割近い約27億円分は工事すらされていなかったことが明らかになりました。

 注文住宅販売会社「アーバンエステート」(埼玉県川口市)の詐欺事件で、09年3月の破産申請時に住宅が完成していない493世帯が入金した前払い金総額約35億円のうち8割近い約27億円分は工事がされていなかったことが分かった。被害対策弁護団が6日、明らかにした。同県警もこうした実態を把握し、被害の全容解明を進めている。

 弁護団がア社の資料を分析した。未完成世帯全体で、部分的にも進められた工事は23%分相当に過ぎない。さらに弁護団に加わった130世帯では、約85世帯は全く着工されていないか、基礎工事を終えていない段階だった。

 入金時期は、未完成のうち191世帯が破産申請直前の08年12月~09年3月。05~07年に入金を済ませたにもかかわらず、数年間放置されていたケースも22件あった。

引用:アーバンエステート:27億円分の工事せず
(2011年1月6日 毎日新聞)

昨今、このような住宅関連のトラブルが絶えません。
国民生活センターによると、ここ数年新築住宅に関する相談件数は2000件を超えて推移しています。

今年度も、すでに6日までに1597件の相談があり、昨年同期の1412件を上回っているということです。

注文住宅においては、昨年3月に自己破産した富士ハウスが、今回の手口と同じようなケースで問題となりましたが、このようなトラブルに遭わないためには、最初に全額を支払ったりせず、工事の進行状況に合わせてお金を支払っていくことが大切だということです。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター