☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

会社更生手続き中の武富士のスポンサー選定
2010/12/21
12月15日に、会社更生手続き中である武富士の再建を担うスポンサー選定の第一次入札が実施されました。

 会社更生手続き中の武富士は15日、再建を担うスポンサー候補の受け付けを締め切った。国内外の投資ファンドが名乗りを上げており、武富士側は提示された金額や再建計画を精査、年内をメドに数社に絞り、来年3月の最終決定を目指す。

 スポンサー選定をめぐっては、10月末の更生手続き開始決定時点で「国内外の投資ファンドなど約20社」(更生事務を行う管財人の小畑英一弁護士)が名乗りを上げた。だが、経営破綻前に5000億円あった融資残高は、顧客が利息制限法の上限を超えて支払った「過払い利息」の返還などに伴い大幅に減る見込みで、選定作業は難航も予想される。

 一方、過払い利息の返還請求権を債権として届け出るよう促す告知も20日から本格化させる。武富士からの一切の文書送付を断った人などを除く約130万人に、コールセンターへ問い合わせるよう求めるハガキを送付する。また、旧経営陣の責任を調査するため、弁護士らによる経営責任調査委員会を13日付で設置した。来年4月をメドに結論を出す。

引用:武富士:再建のスポンサー締め切り…来春の決定目指す
(2010年12月15日 毎日新聞)

スポンサー候補としては、米投資ファンドのサーベラス・キャピタル・マネジメントやローン・スターなどのほかに、金融業のネオラインキャピタル(旧ライブドアクレジット)などが応札する見込みとのことです。

また、スポンサー選定をするためのフィナンシャル・アドバイザーには、新生銀行の起用が決まっており、今後、スポンサー選定が順調に進むよう、手続きや法的処理などについて助言をしていく予定のようです。

そして、過払い利息の返還請求を届け出るよう促す告知については、書類送付拒否をされた方以外にハガキで送付するようですが、その他、現在テレビコマーシャルでもコールセンターへ問い合わせるよう呼びかけています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター