☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

イギリスと日本で見る、多重債務者数
2010/12/18
イギリスでは、400万人が借金の支払いに、別のクレジットカードを使用しているということですが、イギリスの人口は約6157万人ですので、なんと約15人に1人がこのような状況に陥っている状況になります。

光熱費などの必要経費の支払いが滞る家庭が多く、不足分を補うために借金を重ねる状況にあると、破産処理の専門家が警告している。「デイリー・テレグラフ」紙が伝えている。

支払い不能になった個人や企業の債務処理を行う企業「R3」が発表した調査結果によると、およそ400万人が光熱費などの必要経費を支払い期限までに支払うことができず、不足分を補うためにクレジット・カードに頼っているという。また、300万人以上は、今年の7月から9月の3ヵ月間でさらに借金が増えていたということも判明している。

こうした人々は、新しい月が始まっても19日目にはお金が底をつくようになっており、この日にちは6ヵ月間で1日早まった。

引用:400万人が借金の支払いに別のクレジット・カードを使用
(2010年12月6日 UK Today)

複数の金融業者から借金をかかえている状態のこと、また、今ある借金の返済を、他の金融業者から借りて返済を繰り返す自転車操業状態のことを、多重債務といいます。

日本の金融庁では、5件以上の借入先がある人のことを多重債務者と呼んでいますが、日本ではこの多重債務者は、現在何人くらいいるのでしょうか。

金融庁が公表している日本信用情報機構の情報によると、平成22年6月時点で、消費者金融やクレジットカードなどからのキャッシングをしている人の人数は、約1538万人です。

そのうち、借入先が1件の人は約787万人、2件の人は約343万人、3件の人は約192万人、4件の人は約109万人、そして、5件以上の借入れをしている人は、約107万人もいる状況です。

2件以上の借入れがある人は、約751万人いますので、日本人口の約17人に1人が2件以上の借入れをし、約120人に1人が多重債務に陥っているという計算になります。

イギリスの調査結果では、全体の3分の1の人が「今後6ヵ月間で自分の経済状況はさらに悪化する」と考えているといの事です。日本では、6月に完全施行された改正貸金業法以降の数字はまだ発表されていませんが、注視が必要です。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター