☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

7割に悩み・ストレス 健康医療調査で
2010/11/23
昨年東京都が、保健・医療施策充実のための基礎資料を得ることを目的に行った「都民の健康と医療に関する実態と意識」の調査で、7割の人が悩み・ストレスを抱えていることがわかりました。

◇06年度より6ポイント増 感じない人、8割「朝食必ず」

 7割に悩みやストレス--。都が昨年度、「都民の健康と医療に関する実態と意識」を調べたところ、悩みやストレスが「よくある」と答えた人が27.4%、「たまにある」が39.0%で計66.4%に達した。06年度の60.7%より約6ポイント増加していた。悩みやストレスをほとんど感じていない人の7~8割は朝食を必ず食べていたとの結果も出た。

 20歳以上の7259人から回答を得た。悩みの原因は「自分の仕事」が最も多く、「収入・家計・借金」「家族以外との人間関係」と続いた。特に30代男性の85%が自分の仕事にストレスを感じていた。

 朝食の有無とストレスの有無をクロス集計すると、悩みがほとんどないと答えた80.2%が朝食を必ず食べていた。逆に、よくあると回答した人では58.6%。睡眠時間が十分足りている人は、朝食を必ず食べていた傾向もみられた。

引用:健康医療調査:7割に悩み、ストレス 都、昨年度調査 /東京
(2010年11月22日 産経新聞)

記事内で、悩みやストレスの原因についての順位が記載されていますが、詳細としては、「自分の仕事」が49.2%、次いで「収入・家計・借金など」が33.4%、「家族以外との人間関係」が29.9%となっています。

2006年度の調査と比べると、「自分の仕事」は5.5ポイント、「収入・家計・借金など」は2.6ポイント、「家族以外との人間関係」は10.0ポイント増加しています。

こころのゆとりの充実度では、「十分に持つことができている」が10.4%、「だいたい持つことができている」が56.6%、「あまり持つことができていない」が27.8%、「まったく持つことができていない」が4.4%、「無回答」が0.9%という結果になっています。

朝食や睡眠を十分に摂ることがストレスの改善にも繋がってようですが、もしも、借金問題などで心のゆとりを持てないような状況がありましたら、どうぞお気軽に私たちのところへご相談ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター