☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

悪徳商法の実例紹介
2010/11/20
私たちの元にも、悪徳商法に騙されて借金を負ってしまった方からご相談を頂く場合があります。
悪徳商法の手口を知って、くれぐれも被害に遭わないようにお気をつけください。

 白山市消費生活センターは悪質な訪問販売、多重債務、架空請求など、市内で実際に起こった事例を集め、漫画で分かりやすく注意喚起した啓発パンフレット「知って得する消費トラブル対処法・保存版」を作製。今月から市内の公民館などに計2500部配置している。

 パンフはA4判18ページ。昨年10月から市広報に掲載された市内の消費トラブルを四コマ漫画にして説明。無料品に釣られ会場に出向いたところ、業者の売り文句に高揚し高額のマットレスを買わされた「催眠商法」▽高齢者の話し相手になって断りにくい関係をつくり、不必要な商品を次々買わせる「次々販売」--などの事例が紹介され、消費相談員が「クーリングオフできます」など予防のポイントを挙げている。

 また、20歳になった途端、やさしい声で「一度会ってみたいな」などと誘われ、指定場所で高額なローン契約を結んでしまう若者の被害も目立つという。

 同センターは「20代から高齢者まで幅広い被害事例が詰まっているので参考にしてほしい。契約する前に一度家族や友人に相談し時間を置くことが大事」としている。同センター(076・274・9507)でも相談を受け付けている。

引用:悪徳商法:実例紹介 白山市消費生活センターが啓発パンフを発行 /石川
(2010年11月16日 毎日新聞)

悪徳商法は、ますます手口が巧妙化してきています。

最近では、「マルチ、マルチまがい商法」や「訪問販売」、「インターネット販売も含む通信販売」や「電話勧誘販売」、「エステ」「先物取引」や「DM、チラシ、新聞の広告などを使った商法」など、様々な商法が蔓延しています。

悪徳商法の被害に遭わないためには、その手口を知っておくことが重要です。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター