☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

増加する「クレジットカード現金化」
2010/11/24
貸金業法改正以降、クレジットカード現金化が急増しているということですが、総量規制に該当している人たちのうち、一体どのくらいの人たちが利用しているのでしょうか。

 金融庁の「貸金業関係統計資料集」が11月2日に更新され、全国で営業する貸金業者数が激減していることが分かった。資料によると、平成20年4月末の財務局登録業者は574社だったが、平成22年9月末には373社に減少。都道府県登録業者数も8278社から2455社とわずか2年半で、4分の1にまで減っている。

 これは、多重債務者の救済を図るために施行された、改正貸金業法の影響が大きい。
(中略)

 しかし、銀行などよりも融資の審査基準が比較的緩いとされる貸金業者に頼らざるを得ない人がいるのも事実。今回の法改正などに伴い、借り入れを止められた利用者らが違法な闇金融に流れることを懸念する声も高まっている。

 消費者金融の貸し出し規制が導入された18年の貸金業法改正以降、クレジットカードを使った不正な現金化が急増している。法規制をかいくぐる新しいタイプの「闇金」ともいえる。

引用:貸金融業者数が急減する一方で増加する「クレジットカード現金化」
(2010年11月23日 MONEYzine)

日本貸金業協会による、貸金業法完全施行後のアンケート調査によると、総量規制該当者のうち33%が、クレジットカードショッピング枠の現金化業者を利用する可能性があると回答しています。

クレジットカードショッピング枠の現金化業者と接触したことがあるかどうかについての調査では、接触したことがあると回答した割合は20%。
内訳としては、「利用したことがあり、現在もクレジットカード会社等に利用分の残高ある」が9%、「利用したことがあるが現在は残高なし」が4%、「利用したことはないが接触したことはある」が7%です。

その理由についての調査では(複数回答)、71%もの人が「緊急にお金が必要になったから」と回答しており、次いで33%が「正規の貸金業者がどこも貸付を行ってくれなかったから」と答えています。

換金目的でクレジットカードを利用することは、クレジットカード会社の会員規約に違反する行為で、クレジットカードの利用ができなくなったり、犯罪やトラブルに巻き込まれるケースもあります。
決して利用することがないようご注意ください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター