☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

前年比4割増・推計58万人がヤミ金に流れる
2010/11/25
東京情報大の堂下准教授がまとめた資料によると、今年6月の改正貸金業法の完全施行後、「ヤミ金融」の利用者が、前年に比べて4割近く増え、推計で約58万人に上ると発表しています。

では実際に、ヤミ金融業者と接触したことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

 違法な高金利で貸し付ける無登録の「ヤミ金融」の利用者が、今年6月の改正貸金業法の完全施行後に前年に比べ4割近く増え、推計で約58万人に上るとの調査を東京情報大の堂下浩・准教授がまとめた。1人あたりの貸出残高を年収の3分の1までに制限する総量規制などで、借りられなくなった主婦や零細事業者がヤミ金に流れている可能性があるとしている。

引用:ヤミ金利用者、4割増の推計58万人 総量規制で“難民”流れる
(2010年11月23日 産経新聞)

日本貸金業協会が、法改正完全施行後に、総量規制該当者1000人、専業主婦500人、個人事業主500人を対象にインターネットで実施した調査によると、「ヤミ金融等非正規業者との接触経験について」は、以下の通りです。

総量規制該当者のうち、ヤミ金融等と接触したことがあると回答した割合は16.6%です。
内訳は、「利用したことがあり、現在も残高あり」が2.0%、「利用したことがあるが、現在は残高なし」が5.2%、「利用したことはないが、接触したことはある」が9.4%です。

専業主婦の場合、接触したことがあると回答した割合は8.8%。
その内訳は、「利用したことがあるが、現在は残高なし」が3.4%、「利用したことはないが、接触したことはある」が5.4%。

個人事業主の場合では、接触したことがあると回答した割合は18.8%。
内訳としては、「利用したことがあり、現在も残高あり」が1.8%、「利用したことがあるが、現在は残高なし」が6.0%、「利用したことはないが、接触したことはある」が11.0%という結果になっています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター