☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

振り込め詐欺が手渡し詐欺に
2010/10/25
警察庁の調べによると、振り込め詐欺全体の上半期の認知件数は3235件(昨年同期比21.3%減)、被害額は35億8930万円(同28.8%減)とのことですが、最近では、口座に振り込む手口ではなく、手渡しによるものが増えているようです。

20日、県内で振り込め詐欺が相次ぎ、63歳から82歳の4人が計970万円をだまし取られる被害があった。
 県警によると、川口市の女性(82)の自宅に午前9時半ごろ、長男(49)を装った男から「会社の金の入ったかばんをなくした。金を宅配便の人に渡してほしい」と電話があった。女性は約2時間半後に宅配業者を名乗る男に500万円を手渡したという。また同市内の別の女性(82)も同様の手口で宅配業者を名乗る男に200万円を渡した。男はいずれも作業着姿で身長約180センチ、40~45歳程度。
 一方、越谷市の男性(71)宅には午前8時半ごろ次男(38)を名乗る男から「信販会社に借金がある」と電話があった。男性が男から告げられた架空の信販会社に電話をすると「今日中に200万円払え」と言われ、指定された口座にATM(現金自動受払機)から200万円振り込んだという。また上尾市の女性(63)は長男(38)を名乗る男から70万円を要求されATMから振り込んだ。

引用:振り込め詐欺:4件相次ぐ 63~82歳被害、計970万円 /埼玉
(2010年10月21日 毎日新聞)

警察庁がまとめた、今年上半期(1~6月)の振り込め詐欺の被害状況によると、詐取金の受領方法では手渡しによるものが増加しており、昨年同期は全体の11.0%でしたが、今期は31.1%を占めています。
警察庁は、「口座が入手しにくくなったことが背景にある」と分析しています。

その中でも目立つ手口としては、警察官を語って「口座が犯罪に使われているので解約してほしい」と電話した上で銀行関係者を名乗り訪問し、その場で「解約手続きをする」と偽って暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを受け取る手口のようです。
上半期は計567件が確認されており、月別では1月の35件に対し、6月は約5倍の163件と増加傾向にあり、「昨年初めごろから出始めた手口」ということです。
くれぐれも騙されないようにお気をつけください。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター