☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

借金問題の相談窓口は増えています
2010/10/5
昨今、日本では、借金やその他法律問題などの相談窓口が増えてきています。
つまりは、それだけ様々な問題に悩んでいる人たちが多くいらっしゃるということでもあります。

 北海道弁護士会連合会(道弁連)は6日から、法律事務所がない138の市町村に弁護士を派遣する「すずらん無料法律相談」を実施する。道内の4弁護士会(札幌、旭川、釧路、函館)が協力して全道で無料相談を展開するのは初めて。
 日本弁護士連合会によると、道内で登録する弁護士は689人。都道府県別では6番目に多いが、道内179市町村のうち弁護士不在の自治体は149市町村に上る。道弁連は04年から「すずらん基金」を設け、そうした地域へ派遣する弁護士の育成に取り組むが、過疎地の住民は専門家に会ってアドバイスを受けにくいのが現状だ。
 無料相談には、弁護士150人以上が参加。役場などに窓口を設け▽借金▽離婚▽相続▽消費者問題--などの相談に当たる。原則予約制だが、柔軟に対応するとしており「法律問題なのか分からないと悩んでいる人も、相談に来てほしい」と呼び掛けている。

引用:無料法律相談:138市町村に弁護士派遣 道弁連、6日から /北海道
(2010年10月3日 毎日新聞)

国が設立した公的な機関で、法的トラブル解決のための相談案内所である法テラス(日本司法支援センター)では、昨年度の相談件数は、なんと649,013件もありました。

相談の中で最も多かったのは、金銭関係の相談で、件数は79,828件。
続いて男女・夫婦問題が64,632件、労働に関する相談が27,964件でした。

前年と比べて相談件数は全体的に増加傾向にあり、172,455件増。
金銭関係の相談については20,661件増と、やはり長引く不況の影響で金銭問題を抱える方が増え続けている状況のようです。

私たちの元にも、日々沢山の借金問題に対するご相談が寄せられています。
金銭問題については、なかなか身近な人には相談できないという方も少なくないと思います。
そのような時はどうか一人で悩まずに、上記のような窓口や法テラス、そして私たちのような無料相談窓口をぜひ活用して、解決の道を開いていただきたいと心より願います。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター