☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ソーシャルレンディングって何?
2010/10/21
ソーシャルレンディングとは具体的にどのようなものなのでしょうか?

今までは、個人がお金を借りる場合には、消費者金融や銀行やクレジットカードのローンなどの企業から融資を受けることがほとんどでした。

一方、ソーシャルレンディングでは、インターネットを通じてウェブ上で、「お金を借りたい個人」と「お金を貸したい個人」を結びつけるという新しい形式を取り入れています。

ソーシャルレンディングの特徴としては、金利を個人間のやりとりで決めることができるということが挙げられます。
お金を借りる側からすると、消費者金融などよりも低い金利でお金を借りることができ、貸す側からすると、よりよい金利で資産を運用することができるといった、借り手貸し手の双方にとってメリットのあるサービスです。

形式としてはマーケット型とオークション方に分けられ、日本では、マーケット型はAQUCH、オークション型は、Maneoなどがあります。

マーケット型では、運営会社が審査を行って、借り手の格付けをします。一方貸し手である投資家は、その格付けランクを元に投資を行います。

オークション型では、借り手が借入れ目的や金額、金利、期間などをサイト上に開示します。
その際、名前や住所などの個人情報は一切公開されません。

貸し手側は、開示された情報を見て、お金を貸すかを判断し、貸してもいいと思ったら自分が貸したい金額を入札します。
そして、借り手の希望する金額が集まった時点でオークションは成立します。
金利は、貸し手側による入札で決まり、基本的には、一番安い利率で落札した複数の貸し手が貸付の権利を得ることができます。
借り手による返済が始まった時点で、貸し手に出資金と収益としての利息部分が分配されるという仕組みになっています。

ソーシャルレンディングサービスは、2005年に英国で始まって以来、アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリア、カナダ、中国などへと広がっています。
日本においてはまだ始まったばかりのサービスですが、現在急成長を遂げており、今後大きく広がっていく金融サービスと今注目を集めています。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター