☆ 2013年10月16日 ニュースブログ更新 ☆
借金無料お悩み相談センター

ストレス原因の三分の一がお金の問題
2010/10/15
現代はストレス社会ともいわれていますが、そのストレスの原因はどのようなものなのでしょうか?

東京都が調査し、7259人が回答したアンケートでは、「収入・家計・借金など」(33.4%)と、原因の3割強がお金の問題となっています。

 普段、悩みやストレスを感じているのは、どのような仕事をしている人が多いのだろうか。
悩みやストレスがあるという人(66.4%)に聞いたところ、「事務」(76.3%)関係の仕事をしている人が最も多いことが、東京都の調査で分かった。
次いで「サービス」(74.1%)、「専門的・技術的」(72.6%)と続いた。一方、ストレスを感じている人が最も少なかったのは「農林漁業」(47.4%)だった。
(中略)

■ストレスの原因
 何が原因でストレスを感じているのだろうか。悩みの原因を聞いてみると「自分の仕事」(49.2%)と答えた人が最も多かった。
次いで「収入・家計・借金など」(33.4%)、「家族以外との人間関係」(29.9%)と続いた。
東京都が実施した2006年度の調査結果と比べると「家族以外との人間関係」は10.0ポイント、「家族との人間関係」は6.8ポイント、「自分の仕事」は5.5ポイントそれぞれ増加した。

 ストレスの原因と世帯年収の関係を見てみると、年収300万円未満の人は「収入・家計・借金」(41.1%)と答えた人が最も多く、次いで「自分の仕事」(34.9%)、「自分の病気や介護」(33.1%)と続いた。
年収300万円以上の人は「自分の仕事」(49.3%~63.6%)と答えた人が最も多かった。 また年収1500万円以上の人を見ると、「自由にできる時間がない」(16.9%、平均13.6%)、「子どもの結婚」(6.0%、平均3.5%)を挙げる人が目立った。

引用:年収300万円と1500万円の人、ストレスの原因に違い
(2010年10月13日 Business Media 誠)

人によってストレスを感じる点は様々のようですが、もっと根本的な原因として、一体何がストレスの原因となっているのでしょうか。

それは、悩みや心配、緊張、不安や恐怖などを感じることです。
そして一番のストレス原因は「罪悪感」ともいわれています。

それらを感じながら、その行為を続けることは、病気にもつながってしまいます。

「ストレス発散」という言葉があるように、ストレスは溜めることが一番体によくありません。
「表に出す」ことが効果的です。

もし、ストレスの原因となっている相手や他の誰かに伝えることができないのであれば、紙に書いて発散する。知らない人に話を聞いてもらう。などといった対処法もあります。

もしも借金問題でお悩みでしたら、私たちに話だけでもしてみてください。きっと心が軽くなります。

↑ページのトップへ
無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

前後の記事



記事カテゴリー
ヤミ金問題
└ヤミ金問題 に含まれる投稿をすべて表示
住宅
└住宅 に含まれる投稿をすべて表示
信用情報
└信用情報 に含まれる投稿をすべて表示
国際
└国際 に含まれる投稿をすべて表示
政策
└政策 に含まれる投稿をすべて表示
東日本大震災
└東日本大震災 に含まれる投稿をすべて表示
法律家
└法律家 に含まれる投稿をすべて表示
法律相談
└法律相談 に含まれる投稿をすべて表示
生活
└生活 に含まれる投稿をすべて表示
社会問題
└社会問題 に含まれる投稿をすべて表示
総量規制
└総量規制 に含まれる投稿をすべて表示
詐欺・事件
└詐欺・事件 に含まれる投稿をすべて表示
過払い金
└過払い金 に含まれる投稿をすべて表示
金融業
└金融業 に含まれる投稿をすべて表示

月間アーカイブ

無料相談窓口



電話相談:年中無休 9~21時

借金無料相談メールフォーム

メール相談:年中無休 24時間受付

運営元について
運営者情報 料金案内
プライバシー サイトマップ
HOME 上へ
©借金相談センター